記事

在日ミャンマー人が日本政府に要請「内戦になったら(反国軍の)連邦軍に付いて下さい」

女性は祖国の同胞が国軍に殺される残忍な映像に涙をぬぐった。=2日、衆院会館 撮影:田中龍作=

 在日ミャンマー人による日本政府への抗議集会が、きのうに続き、きょう2日もあった。

 きょう2日は在日ミャンマー人たちが、軍事政権と太いパイプを持つ日本政府に国会内で直談判した。

 確認できただけで500人超の市民が国軍に虐殺されている。凄惨な映像が会場のスクリーンに映し出された。

 参加者たちは、血まみれになって絶命した祖国同胞の遺体(映像)を、目をそむけることなく見つめ、涙を流した。

 モン族のチ・ス・アウンさんは「少数民族の地域では(映像で伝えられたようなことが)当たり前のように起きている」と明かした。

 ビルマ族のレー・レー・ルィンさんは「毎日(同胞が)殺され、拷問されていく」。

 確かに私たち日本人の目に触れるのは、漏れ伝わってくる事象だけなのだろう。

在日ミャンマー人たちは色とりどりの民族衣装をまとって参加した。3本指を立てるのは「独裁への抵抗」を表す。=2日、衆院会館 撮影:田中龍作=

 同課の岩崎高史・首席事務官は「1、民間人に対する暴力の停止 2、拘束された関係者の解放 3、民主的な政治体制の早期回復・・・を目指して行くことは(ミャンマー市民と)同じ」としたうえで「ただし手段、つまり我々(日本政府)の方でも政策を考えていきたい」とかわした。

 日本政府はODAを止めるわけでもなく、あいまいな態度を取り続ける。日本からの公的資金は政治権力を掌握した国軍を潤す。

 あるミャンマー人女性は「日本国民のお金で人殺しをしないで下さい」と訴えた。

 きょうの集会でも「内戦」が幾度も飛び出した。現地の事態は切迫しているのだろう。

 デモや集会でよく耳にするのは「内戦」だ。民族や宗教の垣根を超えて連邦軍が出来ていて、国軍と戦っている、という。

 エンダラさん(ビルマ族とシャン族のハーフ)は「内戦になったら連邦軍に付いて下さい」と日本政府に訴えた。

 エンダラさんはスピーチの後、田中に「国連が来なかったら、市民が丸腰で戦うしかない。その時にどちらに付くのか、ということ」と説明した。

 日本政府がいつまでも曖昧な態度を取り続けることはできない。事態はそこまで来ている。ただ報道されないだけだ。

    ~終わり~

    ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビが報道しないニュースを伝えます。読者のご支援により維持されています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「ミャンマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  3. 3

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  6. 6

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  7. 7

    「社説で五輪中止を求めるのにスポンサーは継続」朝日新聞が信頼を失った根本原因

    PRESIDENT Online

    06月11日 10:55

  8. 8

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

  9. 9

    人生を変える一番簡単な方法は「付き合う人を変えること」

    内藤忍

    06月11日 11:28

  10. 10

    ANA・JALで大規模実施の出向 ボーナスが元の会社と変わらないワケ

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月11日 19:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。