記事

人の移動だけではそこまで感染しない この言葉はGoToにもつながる 抑えすぎたから変異株の仮説は仮説

ミヤネ屋で釜萢先生と宮根さんがなかなか面白いやりとりをしました。

宮根さんが

スクランブル交差点ですれ違うだけでは感染しませんよね
ガラガラの新幹線で話さないで移動すれば感染しませんよね
人の移動そのものは感染のリスクではないのでは

それに対して釜萢先生は

(もちろん条件によってはその話は成り立ちますが)
原則として人の移動は感染のリスクです

としっかりお話しされていました。

そう移動だけなら、感染のリスクはほとんど低いものです。でも日本人は移動するとその場所で絶対何かの行動を行って今まで感染を広げてきました。そう日本人は移動すると宴会含めた行動をほぼ行うため、移動先で何もしないというという移動の条件は成り立たないだろうから原則としたのです。

それこそGoToトラベルも同じ。移動先でハメを外すから感染が広がるのであって、そうでなければそこまで感染は広がらないのです。GoToトラベルが感染拡大にはっきり関与したと言うデータと関与しないというデータが実際存在しています。(つまりそこまで寄与がはっきりとはしていない)

それにしても関西の方が変異株の拡がりが早いのを、大阪は前のウイルスを抑えすぎたという知事の発言は馬鹿ですか言いたいところだったのですが、脇田先生の仮説の引用だったのですね。イソジン、K値、国産ワクチンなどで騙される人ですから(いいブレインがいない)仕方ありませんが、本当にそんなことあるのかな。そのまま抑え込む行動を取れてたら広がらなかったのではと思ってしまいます。

また県に自称最高の感染管理のプロがいても抑えきれないコロナウイルスですので、アマチュアの知事を責めるのはかわいそうですが。

まん延防止等重点措置で抑え込めることを期待しましょう。

あわせて読みたい

「まん延防止等重点措置」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  3. 3

    日米首脳会談 バイデン大統領と菅首相は実は中国問題で決裂か

    NEWSポストセブン

    04月18日 08:55

  4. 4

    報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

    NEWSポストセブン

    04月17日 17:06

  5. 5

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  6. 6

    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在

    文春オンライン

    04月17日 10:38

  7. 7

    日米首脳会談 新時代に向けて日米同盟深化による世界的な共同事業とは

    赤池 まさあき

    04月18日 08:10

  8. 8

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  9. 9

    新疆ウイグル人権問題 関与が疑われる「日本企業14社」の苦慮

    NEWSポストセブン

    04月17日 16:02

  10. 10

    特に得点はなかったようだが、何はともあれ目立った失点がなかったのはいいことだろう

    早川忠孝

    04月17日 17:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。