記事
  • WEDGE Infinity

アイリスオーヤマの業務用掃除機は、なぜトップになれたのか? - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

1/2


アイリスオーヤマ『 Wizi アイリスエディション』

アイリスオーヤマ。家電では、決してビッグブランドではありません。が、ユニークな切り口(機能)とリーズナブルな価格をうまく組み合わせた商品開発で、参入後、名を馳せてきました。

昨年秋口に発売、発表したテレビには、大手家電メーカーからみると「邪道」と言われかねない、白内障の人を考えに入れた「はっきりモード」を搭載。高齢化社会に寄り添います。

しかし、昨年のアイリスオーヤマの真価は、コロナ禍という閉塞的な状況で、出した数々の対応製品であるような気がします。「国内生産マスク」(『アイリスオーヤマのマスク、何がすごいのか?』)を皮切りに、「業務用非接触型温度計」の取り扱い、テレワークに欠かせない「webカメラ」などなど。そしてこの春は、テレワークで使いやすい「ノートPC」を発売するなど、実に幅広い製品を用意、コロナ禍の色々な要望に答えています。

加えて、アイリスオーヤマとペッパーでおなじみのソフトバンクロボティクスが合弁会社「アイリスロボティクス社」が、この2月に設立されました。法人向けのロボットサービスの本格展開をするとのことです。

なぜ業務用? ということと共に、今、各社が始めている「エンターテイメントロボット」(シャープのロボホン、ソニーのアイボ、パナソニックの二コボ〈Makuakeでテストマーケティング中〉、日立GLSと資本提携したGroove Xのラボットなど。基本的に役に立たないのが特徴)への布石か? という思いがめぐります。

アイリスオーヤマの業務用ロボットを取材レポートします。

AI除菌清掃ロボット「Wiz i アイリスエディション」

まずは、売り物のロボットを見せてもらいに、浜松町のアイリスオーヤマへ行ってきました。

一目見て驚愕しました。そこで出会ったお掃除ロボットは、芝刈り機のように大きな取手を持つ、タンク型の給水タンクの様なロボット。可愛い「お掃除」という言葉が、それなりに似合うiRobot社のルンバと違い、威圧感たっぷり。

業務用製品の特徴に「タフ」であることがありますが、それを地でいくようなゴッツイたたずまいです。「お掃除」と言う口語ではなく「清掃」と言いたい感じです。空港で時々見かける高さ1メートル以上ある床掃除機を半分に切ったモノというべきでしょうか? お世辞にでも、家庭で使うモノではありません。

そして、使い方の説明を聞くうちに、さらにびっくりしました。それは家庭用ロボット掃除機とは、思想が全く違ったからです。

例えば、ルンバのフラッグシップモデル「ルンバ i9」。スィッチを入れると、初めはフラフラと何かを探すように動きます。しかし「壁」を探し当てると、あとは、隅から隅へと勝手に掃除をしてくれます。

ところが、 Wiz i アイリスエディション(以下 Wiz)は、ぜんぜん違います。人がコースを覚えさせて、そのコースに沿って掃除をしていくのです。

どうやってコースを覚えさせるのかというと、まずスタート地点にQRコードを貼ります。デジカメで認識。そして、取手を持って人が掃除したいコースを動かします。で、出発点に帰ってきて終了。その時のコースを覚え、その通りに移動して掃除をします。

片や、最新AIを駆使して、自分で位置も把握して掃除を続けられるロボット掃除機。片や、人の教えたことを忠実に再現するロボット掃除機。あまりにも違いがあるすぎて、笑ってしまいました。

また、人がする通り掃除するわけですから確実にきれいになるとして、本当にこのやり方で、会社、病院他、公共施設で使うのか? とも思ってしまったのも事実です。

あわせて読みたい

「アイリス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  9. 9

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  10. 10

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。