記事

ミャンマー国軍を強く非難。政府は小さな制裁より大きなメッセージを!

先月27日にミャンマー国内で起こった軍によるデモ隊への発砲事件では、100名を超える犠牲者が出た。軍が持つ銃は、国民を守るためであり、国民に向けて発砲することは言語道断。

この看過できない状況を受け、外交部会・外交調査会は、民間人への暴力停止などをミャンマー国軍に求める非難決議を取りまとめ、茂木外務大臣と加藤官房長官に申入れた。

外務省は暴力の停止、拘束者の解放、民主プロセスへの復帰を、一纏めに求めているが、これでは弱い。最も強調すべきは国民への暴力の即時停止である。

暴力停止を求めた上で、次に大切なことが、「民主化プロセス復帰」と「国軍を中国へ追いやらない」という二つの連立方程式を解くことである。

わが国はG7の中で唯一、国軍のアウンサンスーチー氏側との双方にパイプを持っているため、これを活かしての圧力と対話が重要である。小さな制裁より大きなメッセージを送ることが効果的であるため、国軍関係者の国内資産凍結やビザの発給停止等の小さな制裁ではなく、人道的支援を除いた新規ODAに慎重を期す、継続中のODAや日本主催の日メコン首脳会議等国際会議及び新規の防衛交流は事態の推移を見ながら不断に対応する等の柔軟性が必要である。

また、現地の日本企業は安全に留意しながら頑張っている。空白をつくると中国に付け入る隙を与えるため、邦人の安全確保を軍に要求すると共に、帰国を促し、邦人保護に万全を期さなければならない。

あわせて読みたい

「ミャンマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  5. 5

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  6. 6

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  7. 7

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  8. 8

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  9. 9

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  10. 10

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。