記事

五輪開会式案の報道 組織委の批判に対し文春側は「異常」と反論

東京五輪・パラリンピックの開閉会式について報じた週刊文春をめぐって、組織委員会が株式会社文藝春秋に対して書面を通じて抗議していた問題で、同社は2日、「不当な要求に応じることなく、今後も取材、報道を続けていく」とする見解を発表した。

巨額の税金が投入されている組織委が、文藝春秋に対して販売した雑誌の回収を求める異例の事態となっていたが、文藝春秋側が組織委の姿勢を改めて問うコメントを発表したことで議論は加速しそうだ。

共同通信社

開会式案内報じた文春 組織委は著作権侵害と抗議

文春オンラインは3月31日、「『AKIRA』主人公のバイクが… 渡辺直美も絶賛した「MIKIKOチーム開会式案」の全貌」と題した記事を公開した。振付演出家で開会式の執行責任者だったMIKIKO氏が中心となって企画した開会式案の全貌を伝えている。

記事では、「約280ページに及ぶ資料を「週刊文春」は入手した」と記し、組織委内部の情報に基づく報道であることを示している。記事は、今月1日発売の「週刊文春」でさらに詳しく伝えられている。

これに対し組織委は1日、文春側の報道について批判する見解をホームページ上でアップした。

「内部資料の一部の画像を本件記事に掲載して販売すること及びオンラインに掲載することは、著作権を侵害するもの」などとして、掲載紙の回収やオンライン記事の全面削除、資料破棄を求めたことを説明。

「演出内容は機密性の高い秘密情報」とした上で、警察への相談や内部調査を進める考えを示している。

BLOGOS編集部

組織委の姿勢は「異常」 目立つ文春支援の声

今回の文春側のコメントは、組織委の指摘に対して、真っ向から反論した格好だ。

コメントは「週刊文春」編集部が掲載し、「著作権法違反や業務妨害にあたるものでない」と記事の妥当性を強調。「組織委員会の姿勢は、税金が投入されている公共性の高い組織のあり方として、異常なもの」と切り捨てている。

Twitter上では、「全てを密室で決め何も公表しない組織委員会」「資料が漏洩する事自体異常」などと組織委の姿勢に疑問を投げかける投稿が目立つ。

朝日、毎日、読売、日経新聞が五輪のスポンサーを務めているが、そうした報道機関の姿勢を問うツイートもある。

あわせて読みたい

「週刊文春」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  4. 4

    井上清華アナは90万円分…フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”驚きの回数 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    04月21日 17:57

  5. 5

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  6. 6

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  7. 7

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  8. 8

    「キャディーも頭を下げるなんて」松山選手の優勝にアメリカ人が感動したワケ

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:08

  9. 9

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  10. 10

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。