記事

映画『彼女は夢で踊る』の舞台に 広島にある伝説のストリップ劇場が閉館へ

中国地方で唯一残るストリップ劇場「広島第一劇場」(広島市中区薬研堀)が、5月20日で閉館する。劇場関係者が2日、Twitter上で明らかにした。

広島第一劇場は、原子爆弾の投下から30年後にオープン。2019年7月公開の映画『彼女は夢で踊る』の舞台となるなど、広島の繁華街にあって大切なカルチャースポットの一つと見なされていった。

6月にも建物が取り壊されるといい、閉館の危機を幾度も乗り越えてきた劇場がその長い歴史に幕を下ろす。

5月20日での閉館が決まった「広島第一劇場」(2019年5月、広島市)=共同通信社

幾度も乗り越えた閉館の危機 広島の繁華街のシンボルに

Twitter上で「広島第一劇場 臨時アカウント」とのアカウントが2日午前11時ごろ、閉館を伝えるツイートをした。劇場の担当者は取材に対して、「理由はともかく、5月20日での閉館が決まった」と話した。

このツイートに対し、「人生初のストリップを見たことは一生忘れない」「たくさんの思い出がある」「ギュッと胸が苦しくなります」など閉館を惜しむ声が相次いでいる。

広島第一劇場は、原爆投下によって焼け野原となった広島の繁華街に1975年にオープン。ホテルや風俗店、飲食店などが並ぶ一角に建ち、近くに有名なお好み焼き店もあることから、劇場前を行き交う観光客も多かった。

オープンから時間が経過して老朽化も進んだことから、2016年に閉館が検討されたものの、存続を願うファンたちの署名活動の結果、期間を限定した営業の継続が決まった。翌年1月末をもって閉館したものの、この時も期間限定での再開が決まり、現在まで営業が続いてきた。

映画『彼女は夢で踊る』ホームページから

映画『彼女は夢で踊る』の舞台に

広島第一劇場が広く脚光を浴びたのは19年7月公開の映画『彼女は夢で踊る』。広島で活動する時川英之監督の作品で、劇場が舞台となった。

映画は、俳優・加藤雅也やストリッパーの矢沢ようこ、広島の放送局・中国放送のアナウンサー・横山雄二らが出演。何度閉館の危機が訪れても蘇るストリップ劇場を舞台とした踊り子らのラブストーリーで、広島第一劇場やストリップの価値を広く知らしめた。

※写真はイメージです

ストリップは、ダンサーが音楽に合わせて服を脱いで行くショー。関係者によると、最盛期には全国で数百軒あったとされるが、現在は20軒ほどまでに激減した。広島県内ではかつて福山市に存在したものの、広島第一劇場の閉館で中国地方には存在しなくなる。

近年は、性的な過激さよりも、ショーとしてのエンターテインメント性が見直され、女性の観客も見られるようになった。地方の劇場では、ショーを終えた踊り子と観客が談笑する姿など、いかがわしさとは裏腹ののんびりとした風景が魅力の一つになっている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  2. 2

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  3. 3

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  4. 4

    井上清華アナは90万円分…フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”驚きの回数 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    04月21日 17:57

  5. 5

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  6. 6

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  7. 7

    「キャディーも頭を下げるなんて」松山選手の優勝にアメリカ人が感動したワケ

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:08

  8. 8

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  9. 9

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  10. 10

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。