記事

変わったATM端末のUI

変わったATM端末を見た。

リンク先を見る

写真がうまく撮れていないので、補足するが、1から9までのキーパッドの左と下の7個のマスをすべて0が埋めている。

情けないことに、一瞬、何がどうなっているのかわからなくなり、キャンセルを押してしまった。

気を取り直して、もう一度。

当たり前だが同じ画面が表示される。

単に、0がたくさんあるだけなので、今回はいつものようにキーを押して操作を進められた。

何故、戸惑ってしまったのかを考えると、

  1. 1つしか出現しないと思っていたUI要素(今回は0)が複数出現した
  2. 複数出現したために、類似の別の要素(アルファベットのO)などではないかと誤解した
  3. 複数出現したUI要素が同じ機能を持つものか不明だった

というようなことが頭のなかで起きていた。

さらに言うと、ATM端末のUI、特に数字の入力を求められるUIは、端末間で大きな違いはない。少なくとも、私が今まで経験していた端末でここまで違うものは無かった。慣れ親しんだものと異なるUIが表示されたために混乱してしまったのだ。

始めは、このブログ記事のタイトルを「ATM端末のUIに見る心遣いと大きなお世話の境目」としていた。このUIにしたのには、それなりの理由があり、それが裏目に出たのだろうと考えたからだ。しかし、どう考えてみても、このUIの良いところを見いだせない。単に、作り手の論理でこのようになってしまっているのではないだろうか。

誰か、このUIの利点がわかったら教えて欲しい。

それとも、実は私の知らないところで0が増殖しているとか。そういや、今日は世界の終わりだ。世界は0に食いつぶされるてか。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  4. 4

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  5. 5

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  6. 6

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  7. 7

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  8. 8

    石橋貴明の始球式が“神対応”と話題 若者ファンが急増のワケ

    女性自身

    05月17日 13:22

  9. 9

    対コロナ戦争の誇り高き勝利国インドを地獄に叩き落とした変異株 東京五輪は本当に可能なのか

    木村正人

    05月17日 09:33

  10. 10

    都議選2021の争点は「表現の自由」が熱い!東京都の不健全図書指定について、具体的な改善策を提起する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月17日 10:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。