記事

超小型EV「FOMM ONE」は普及する? シェアで広がる可能性

1/3

“緊急時には水に浮く”超小型電気自動車(EV)「FOMM ONE」(フォムワン)を活用した実証実験がさいたま市でスタートした。複数の乗り物から最適なものを選んで使うシェア型モビリティのトライアルで、成果によっては小さなEVが普及する糸口になるかもしれない。実車も見たかったので、実験に参加してきた。

超小型モビリティの企画・開発を手掛けるフォムが開発した超小型EV「FOMM ONE」。2019年にタイで生産・販売を開始しており、現地ではすでに約400台が走行している。日本では2021年5月以降に発売予定。車両価格は270万円を見込んでいるが、補助金を活用することで実売価格は250万円程度に抑えられるそうだ

使い方は十人十色!

「FOMM ONE」が採用されたのは、さいたま市、ENEOSホールディングス(以下、ENEOS)、OpenStreetの3社が大宮駅およびさいたま新都心駅周辺エリアで3月23日に開始した実証実験。その内容は、移動シーンにあわせて複数の乗り物から最適な手段を選択できるシェア型モビリティサービスの有効性を確認するというものだ。電動アシスト付き自転車とスクーターについてはすでに運用されていたが、超小型EVの可能性を探る目的で今回、新たに「FOMM ONE」を導入した。

2021年1月に軽自動車ナンバーを取得した「FOMM ONE」。今回の実証実験に向けENEOSは「FOMM ONE」を10台購入したが、今後のさらなる増車も予定しているそうだ

FOMM ONEのボディサイズは全長2,585mm、全幅1,295mm、全高1,550mm。コンパクトな車体でちょっとしたスペースにマルチモビリティステーションが確保できるという利便性の高さから、実証実験に使う車両として選ばれた。

ENEOSらがFOMM ONEを選んだ理由はほかにもある。まずはFOMM ONEが4人乗りであること。超小型EVながら後席が確保されているため、子供の送迎に利用することもできるし、買い物の際には荷物も積める。後ろにスペースがあることにより、利用者ごとのさまざまなニーズに対応可能なのだ。

借りたFOMM ONEは、必ずしも同じステーションで返却する必要はない。例えばショッピングセンターまでは電車で向かって、荷物の多い帰り道はFOMM ONEを利用し、自宅近くのステーションに乗り捨てるという使い方もOKだ。

後席にチャイルドシートを設置すれば、小さな子供の送迎や家族のお出かけにも利用できる

リアガラスが開閉できる仕組みのため、荷物の出し入れも楽に行える

理由の2つ目は連続航続距離だ。FOMM ONEはフル充電で約166キロの走行が可能(NEDCという欧州の計測方法に準拠)。カーシェアリングサービスを展開するうえで、充電の頻度が少なくて済むのは利用者と運営側の双方にとって、手間やコストの面で大きなメリットになる。

運転席と助手席の下(写真左)に各1個ずつ、リアシート下(写真右)に2個の計4個のバッテリーを積載。バッテリーの総出力は11.84kWh

ちなみに、現在は充電が減ったらバッテリーを交換する方法を用いているが、今後は各ステーションにENEOSが太陽光パネルを設置し、再生可能エネルギーによる給電に切り替えていくという。

「FOMM ONE」の給電口はフロントにある。満充電に要する時間は200Vの普通充電で7.5時間。急速充電には対応していない

シェア型モビリティサービスに「FOMM ONE」が加わることで、大宮駅およびさいたま新都心エリアのさらなる回遊性の向上につなげていきたいとするさいたま市。同サービスの利用時は、OpenStreetが提供するアプリを使うことで予約から返却までを一元的に行えるが、さいたま市らは収集したデータを基に利用状況を可視化し、どこに、どのくらいのステーションを設置すべきかなど、利用者がより便利に活用できる方法を明らかにしていく方針だ。

あわせて読みたい

「EV(電気自動車)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  5. 5

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  6. 6

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  9. 9

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  10. 10

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。