記事
  • ロイター

米、日韓に北朝鮮政策の見直し説明へ 2日の高官協議で


[ワシントン 1日 ロイター] - 米国のサリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)は、2日に開かれる日韓との高官協議でバイデン政権の北朝鮮政策見直しについて説明する。

半導体不足問題も話し合う見通し。米高官が1日に明らかにした。

日米韓の安全保障担当高官協議はメリーランド州アナポリスの海軍兵学校で開かれ、日本からは北村滋国家安全保障局長、韓国からは徐薫(ソ・フン)国家安保室長が出席する。バイデン大統領が就任して以来、最高レベルの日米韓高官協議となる。

米高官によると、北朝鮮によるミサイル発射や同国の新型コロナウイルス感染の状況、最近の中朝関係が議題に含まれる見通し。

日米韓が「朝鮮半島と北朝鮮の現状に対する深い理解を共有できているかの確認が主な狙いだ」と説明。北朝鮮がコロナに対応して全面的なロックダウン(封鎖措置)を実施しているとの報道も一部にあるとした。

バイデン政権は北朝鮮政策見直しについてほとんど情報を公表していない。

ただ、国務省のプライス報道官は1日、米国の北朝鮮政策について、非核化が引き続き中心になるとし、同国に対するいかなる対応も日本と韓国を含む同盟国と歩調を合わせる必要があるとの考えを示した。

前出の米高官は、北朝鮮政策の見直しは最終段階にあり、これを前進させるのに当たり「日本、韓国と最終協議を行う用意が米国にある」と語った。

米朝対話推進派の一部には、トランプ前政権下で2018年にシンガポールで開かれた米朝首脳会談の合意について、バイデン政権が重視する姿勢を示していないことに懸念がある。

シンガポールでの合意が依然有効かという質問に、米高官は「重要性は認識している。数日内にさらなるコメントがあるだろう」とした。

高官協議では世界的な半導体不足も取り上げられる見通し。「3カ国は半導体製造技術の将来への鍵を多く握っていると言ってもいいだろう。この繊細なサプライチェーン(供給網)を継続的に確保する重要性を確認するのが狙いだ」とした。

*情報を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  2. 2

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  5. 5

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  6. 6

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  7. 7

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  8. 8

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  9. 9

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  10. 10

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。