記事

これからの飲食店経営はやはり「コミュニティ」

[画像をブログで見る]

■ 内藤忍が主宰するインナーサークル資産設計実践会の第13期受講生を募集中。現在は第12期で150名の個人投資家が、アセットアロケーションをベースにした資産運用を実践しています。まずは、4月に開催されるセミナー&説明会にご参加ください。

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

昨日、シニアソムリエの大渕さんに久しぶりにお会いしました。以前経営していたイタリアンレストランを閉店。昨年のコロナウィルス感染拡大の最中に新たにカウンターを中心とするお店をオープンさせました(写真は掲載記事より引用)。

新しいお店は、あえて席数を減らし、住所や電話番号を非公開にし、紹介をされた人だけをお客さんにするスタイルです。

以前から何度も書いていますが、これからの飲食店経営の新しい形の1つは、このような特定の人たちを対象とするコミュニティ型の営業です。

しかし、このようなスタイルが飲食店として成功するためには、いくつかの条件があると思います。

1つは店主の魅力です。コミュニティの中心メンバーに人を集められる魅力がなければ、コミュニティは成立しません。お店のスタッフとお客という関係を超えて、信頼と尊敬し合える人間関係の成立が必要です。

ここには、大渕さんのワインとお料理に対する深い知識と経験、そしてストーリーを熱く語るキャラクターに惹かれた人たちが集まってきます。

2つ目は、圧倒的な価値の提供です。どうしてもそのお店に行ってみたいと思える価値を毎回メンバーに感じてもらわなければ、リピートしてもらう事はできません。

「価値>価格」を圧倒的なレベルで提供し続ける。それが来店頻度を高め、コミュニティーメンバーの活性化を続けるのです。

こちらのお店の場合、素晴らしい内装、セラーに並ぶ古酒ワインの品揃え、そしてお料理と接客。全てが高いレベルで統一されています。

そして3つ目は、コミュニティーのメンバー構成です。マナーをわきまえない人や、場の雰囲気を乱すような人が紛れ込んでくると、嫌気がさしたメンバーが離れていきます。

このお店が紹介制と言う形式をとっているのは、店側がメンバーをコントロールすることで、常に来店者の快適な環境を提供し続けたいと考えているからだと思いました。決して、偉そうに排他的なお店にするのが目的ではないのです。

このコミュニティ化の流れは、飲食店だけではなく、様々な業界で広がっていくと考えています。私が主宰する個人投資家のインナーサークルコミュニティ「資産設計実践会」(説明会の紹介はこちらから)。

コロナ禍で飲食業界に大逆風が吹く中で、あえて新たなリスクを取って自らの理想に向けて走り始めた大渕さん。大きなチャレンジの先に、きっと素晴らしい世界が待っているはずです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年4月2日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「飲食業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  5. 5

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  6. 6

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  7. 7

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  8. 8

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  9. 9

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  10. 10

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。