記事

【ミャンマー軍事政権】外務省「新規ODAは止めない」

プラカードの言葉が胸に突き刺さる。=1日、外務省前 撮影:田中龍作=

 外務官僚の言ったことが正しければ、我々日本国民の血税が銃弾となってミャンマー市民を殺傷していることになる。

 ミャンマー国軍がクーデターで権力を掌握して、きょう4月1日でちょうど2ヵ月が経つ。この間、市民500人以上が国軍により殺害された。(ミャンマー人権団体調べ)

 ミャンマーに対するODA最大供与国である日本の責任は重大だ。軍事政権を支え、ひいてはミャンマー国民への弾圧に流用されるのだから。

 国内外の世論を受けて、加藤官房長官は31日午後の記者会見で「2月1日のクーデター後、ミャンマー国軍が主導する体制との間で新たに決定したODA案件はありません」と、珍しく明解に答えた。

 軍事政権へのODAが止まるのか、と期待を持たせたが、そうではなかった。

在日ビルマ市民労働組合のミンスイ会長は切々と訴えた。「日本のメディアにお願いがあります。市民を殺している国軍を治安部隊と呼ばないでください」。=1日、外務省前 撮影:田中龍作=

 在日ミャンマー人と日本の平和団体、環境NGOなどがきょう、外務省を訪れ「日本の公的資金と国軍ビジネスとの関係を調査し、国軍の資金源を断つよう」要請した。端的に言うと「ODAを止めるよう」求めたのである。

 外務省は国際協力局・国別開発協力第一課の森雄一郎首席事務官が対応した。

 要請に加わったNAJAT(武器取引反対ネットワーク)の杉原浩司氏によれば、同首席事務官は次のように回答した―

 「当面判断すべき新規の案件はないと言っただけ。新規のODAを止めるとは言っていない」。

 外務官僚はODAの停止を否定したのである。

 これまでの対ミャンマーODA案件は活きているし、新たなODAも結ばれる可能性があるということである。

 ミャンマーの人々に顔向けできない。

    ~終わり~

   ◇
『田中龍作ジャーナル』は権力に阿ることなく、新聞テレビが報道しないニュースを伝えます。読者のご支援により維持されています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「ミャンマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  6. 6

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  9. 9

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  10. 10

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。