記事

【店舗閉鎖】、デパートを居抜き高校校舎へ!窓はないけどエスカレーターや内装で映え?

■アマゾン・エフェクトによりここ数年、多くのデパートメントストアやチェーンストアが閉鎖された。

今でも街の中心地やビジネス街、郊外のショッピングモールに空き家となった大型商業物件がそのままの状態で残っている。

そこに企業を誘致しようにも広すぎたり、リノベーション等にコストがかかりすぎたり、家賃が見合わないことで手つかずで閉鎖されたままの状態になっているのだ。

空洞となったビルを校舎にしてしまったハイスクールがある。

ダウンタウン・バーリントン・ハイスクール(The Downtown Burlington High School)は4日、バーモント州バーリントンの中心街にあるメイシーズが以前はいっていたビルを校舎としてオープンしたのだ。

しかもメイシーズで使われていたエスカレターやエレベーター、デコレーションなどをそのまま使って学校を再開した。

ダウンタウン・バーリントン・ハイスクールはそこから2マイル(約3.2キロメートル)離れた場所にあるのだが、古くなった校舎のリノベーション中に建物や土壌から有害物質のポリ塩化ビフェニール(PCB)が見つかったことで学校を完全に閉鎖せざるえなくなった。

PCBをすべて除去するには数年以上かかり、生徒の安全を一番に考えたからだ。

コロナ禍でもあり、オンラインでのリモート授業を展開した。リモートクラスに切り替えたものの、登校とリモート・ラーニングを行う「ブレンド・ラーニング」があるため、どうしても校舎が必要だったのだ。

しかもダウンタウン・バーリントン・ハイスクールは生徒数が1,000名近くにもなるマンモス校であり、大きな校舎を必要としていた。

学校側が市の当局者に相談したところ、臨時校舎として紹介されたのが2018年から閉鎖となっていたダウンタウンにあるメイシーズだ。

老舗デパートメントストアのメイシーズは5年前、本体のデパートメントストア100店舗を閉鎖することを発表した。

その一環としてバーリントン・タウンセンターにあるメイシーズ(67 Cherry St, Burlington, VT 05401)が閉鎖されたのだ。

当社はダウンタウンにあるデパートを校舎にするアイディアに否定的だった学校側も、建築士との話から施設の様々な面を気に入り校舎に決定したというのだ。

3年と半年間のリースとなるメイシーズ校舎は州から約350万ドル(約3.9億円)の支援で店内を高校にリフォームをおこなった。

といってもメイシーズの内装や設備、什器備品をそのまま使った「居抜き」校舎となっている。

したがって建物の真ん中にあるエスカレーターはそのまま使っており、エレベーターも稼働する。床は鏡のようなピカピカのタイルに一部の教室には真っ赤な絨毯がそのまま残っている。

カルバン・クラインやマイケル・コース、ラルフローレンのブランドサインも壁にそのままになっているのだ。

巨大なリーバイスのポスターも什器と共に残されている。お洒落になったのは図書館で、陶器売り場の間接照明が書籍を下から照らし出している。体育館は地下にあるバックルームを改装。

ただ課題はクラスルームだ。教室を仕切りで区切っているだけで天井まで届いておらず、先生や生徒の話す声が隣のクラスに聞こえてしまうのだ。

 ダウンタウン・バーリントン・ハイスクールの約半数の生徒が登校するメイシーズ校舎は今のところ、上手く行っているという。

窓はないものの生徒からすればデパートの異質な空間での学びは、インスタ映えもありクールに思えて一生ものになるかもしれない。

トップ動画:APが伝えるメイシーズ「居抜き」ハイスクール校舎。学校にエスカレーターがあり、ラルフローレンのブランドサインに真っ赤な絨毯と異質な空間だ。他の地方自治でもこれに倣い、デパートを居抜き校舎にするかもしれない。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。校舎の真ん中にあるエスカレーターが異様ですが、この手があったかという感じですね。デパートの居抜き校舎は自然光がまったくないので半日以上そこで過ごす若い人には息苦しく感じるかもしれません。

1,000人近くがいるマンモス校なので半数の生徒が一度に登校して授業を受けるのにはいいのでしょう。閉鎖となってそのままの状態となっている物件はショッピングモールに数多く残っています。というかどんどん増えている状態ですね。大手チェーンストアによる大量閉店はまだまだ避けられそうにありません。

モールで核テナントとなるデパートメントストアは、かなりの面をとっているためそういった跡地の再利用は難しそうです。賢い子が通うハイスクール等なら問題は最小限に抑えられるでしょうが、やんちゃというか、脳みそにもパンチの効いた生徒なら他の商業施設への問題を起こしかねません。それでも空洞化問題に直面する多くの自治体はメイシーズ居抜き校舎に視察で訪れるはずです。

 しばらくは生徒はインスタ映えを狙って、スマホで校舎を撮りまくりでしょうね。先生の目を盗んでエスカレーターを逆走するのはあるあるかも。あ、でもエクササイズにいいかも!

あわせて読みたい

「百貨店」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  2. 2

    菅首相はオリンピックファースト?レッテル貼りで責め立てる野党に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    05月11日 08:24

  3. 3

    「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月10日 09:51

  4. 4

    ホテルに缶詰めで、食事はカップ麺…欧州選手団が怒った五輪前大会の低レベル

    PRESIDENT Online

    05月11日 12:26

  5. 5

    「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本

    清水駿貴

    05月11日 08:06

  6. 6

    山積みの課題を前に「活動停止中」の東京都議会。最大会派は署名集めの前に、臨時議会を開催せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月11日 08:23

  7. 7

    国の反論は「性風俗は不健全」 デリヘル給付金訴訟の原告が法廷で語った思い

    小林ゆうこ

    05月10日 19:56

  8. 8

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  9. 9

    日本の音楽シーンは宝の山 70~80年代シティポップが世界でブーム

    NEWSポストセブン

    05月10日 18:15

  10. 10

    五輪開催是非について、口を開き始めたアスリートたち

    諌山裕

    05月10日 15:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。