記事

エイプリルフールは色々とコスパが悪いから事業仕分けの対象にするべき【冗談&雑談】

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

4月1日、今日から新年度のスタートです。新入生・新社会人の皆さま、おめでとうございます!新生活が輝けるものになることを祈念いたします。

そして4月1日といえば「エイプリルフール」で、企業も含めて色々なウソ・冗談が飛び交うわけですが、昔からこの慣習はあまり好きじゃありません…。

別に東京新聞さんを責めたいわけではないんですけど、こちらの記事はコピーが回ってきて「ん?!」と思って読み進めて、半分くらいでようやくネタだと気づきました…。

勿論きちんと(?)嘘だって随所に書いてあるんですが、案外と目に入らないんですよね。

そんな具合で、この記事に限らず、エイプリルフールはいろんなコストがいちいち高いので個人的にあまり好きじゃないです。。

色々な企業が工夫を凝らして「ウソ」っぽい広告やら発信をするのも、「へえー」と思うことはあっても心から笑えたことはないし、むしろtwitterとかでいちいち「?!」とびっくりして、調べて冗談とわかって、調べた時間を返して欲しいといいますか…

いやあ、自分で書いてて思ったけど、私ってめっちゃ心に余裕がないやつですね!!

こんなご意見も。もちろん、ウソをついて楽しまれたりされるのは個人の自由です。

一方で毎年こういう事案が発生するので、冗談にならないウソにはくれぐれも気をつけて…!

企業にとってはリスクの方が遥かに高い日だと思います。私なら絶対にこの日のキャンペーンには手を出しません。。

ちなみにエイプリルフールも、きちんと公務で質疑などは行いました。

来週以降も決算や法案審議が続きますので、新年度、気を引き締めて頑張ってまいります。

それでは、また明日。





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 37歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」前代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。37歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「エイプリルフール」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  3. 3

    日米首脳会談 バイデン大統領と菅首相は実は中国問題で決裂か

    NEWSポストセブン

    04月18日 08:55

  4. 4

    報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

    NEWSポストセブン

    04月17日 17:06

  5. 5

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  6. 6

    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在

    文春オンライン

    04月17日 10:38

  7. 7

    日米首脳会談 新時代に向けて日米同盟深化による世界的な共同事業とは

    赤池 まさあき

    04月18日 08:10

  8. 8

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  9. 9

    新疆ウイグル人権問題 関与が疑われる「日本企業14社」の苦慮

    NEWSポストセブン

    04月17日 16:02

  10. 10

    特に得点はなかったようだが、何はともあれ目立った失点がなかったのはいいことだろう

    早川忠孝

    04月17日 17:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。