記事

何故、この段階での総務大臣不信任決議案提出になったのだろうか?

参議院の皆さんには、多分、今日の出来事は如何にも唐突だ、という印象が残っただろう。

しかし、衆議院議員の皆さんにとっては、今日は、来るべき衆議院選挙や喫緊の衆参3補選に向けてそれぞれの人がスタートラインについた記念すべき瞬間だった、いうことになるのかも知れない。

否決されることが明白な不信任決議案を、何でこの段階で出すのかしら、これはただの茶番劇なんじゃないかな、などと内心不思議でならなかった。

しかし、諸般の情勢をよくよく考えると、この段階での衆議院本会議の開催が、与野党双方にとってベストだった、ということになりそうだ。

すべての衆議院議員に対して、衆議院選挙に向けてのスタートラインに集合するよう呼びかけるためには、すべての衆議院議員が出席を求められる衆議院の本会議を開催することが最も簡便だということは、国対関係者にはよくお分かりだったろう。

不信任決議案の提出は、本会議の開催を求めるため。
与野党共に、所属の衆議院議員全員を集合させ、それぞれに臨戦態勢を取らせるため。

今日の衆議院本会議は、与野党の国対が腹合わせしたうえでの、本格的選挙戦に臨むための出陣式みたいなものだったのかも知れないな、と思い始めている。

ひょっとしたら、今日、喫緊の選挙戦に向けて、与野党それぞれに、ヨーイ・ドンの号砲が鳴ったのかも知れない。

裏読みが過ぎるかな?

あわせて読みたい

「総務省の接待問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  2. 2

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  3. 3

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  4. 4

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  5. 5

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  6. 6

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  7. 7

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  8. 8

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  9. 9

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  10. 10

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。