記事

日本アカデミー賞がジャニーズへの忖度をやめた?草彅剛「奇跡の受賞」が示す“巨大な変化” - 「文春オンライン」特集班

1/2

 3月19日に東京・グランドプリンスホテル高輪で授賞式が行われた「第44回日本アカデミー賞」で、映画「ミッドナイトスワン」に主演した草彅剛(46)が最優秀主演男優賞を受賞した。

【写真】この記事の写真を見る(7枚)

 壇上に立った草彅は「いや、あの、マジですか、って感じですね。いいんすか? どうしようかな、これ」と声を詰まらせた。そして「なんか、奇跡が起きるんだなと思って。諦めたりしないで一歩ずつ。たまには振り返ることも、人間誰しもあると思うんですけど、またそこから少しでも進むと、なんかいいことあるんだなと思って。本当にこの映画を愛していただいてありがとうございました」と感謝の言葉を口にした。


映画「ミッドナイトスワン」生中継つき大ヒット記念舞台あいさつに出席した草彅剛 2020年11月29日、東京・六本木

日本アカデミー賞は“ジャニーズのための賞”?

「ミッドナイトスワン」は最優秀作品賞も受賞し、日本アカデミー賞で堂々の2冠となった。昨年9月の公開以来、観客動員は52万人を超え、興行収入7億円超というスマッシュヒットになった同作品。映画館へ複数回足を運ぶ人も多く、“追いスワン”という流行り言葉も生んだ。

 それでも、日本アカデミー賞を取ると考えていた映画関係者はほとんどいなかった。日本アカデミー賞とジャニーズ事務所の密接な関係は、業界では周知の事実だからだ。

「草彅は言わずと知れた元SMAPメンバー。2017年9月に稲垣吾郎(47)、香取慎吾(44)と共にジャニーズ事務所を離れて独立し、SMAPを育てた元マネジャー・飯島三智氏の下で『新しい地図』として活動してきました。しかしジャニーズからの有形無形の圧力や、忖度によってテレビやスポーツ紙に登場する機会は大きく制限されていました。そして、日本アカデミー賞は、ジャニーズと関係が深い日本テレビが放映権を持っています。そんな賞で、ジャニーズを“裏切った”草彅が選ばれたわけなので、ザワつくのは無理もないです」(芸能事務所関係者)

 草彅は自分の立場がどれほど厳しいかをわかっていたからこそ、受賞を「奇跡」と言ったのだ。

 草彅が「ミッドナイトスワン」で演じたのは、男性として生まれながら女性として生きるトランスジェンダーの主人公。ニューハーフショークラブに勤めながら、育児放棄された遠縁の女児を引き取り、バレリーナとしての才能を応援しながら、「母になりたい」という感情を芽生えさせていく繊細な役柄を見事に演じきった。

「『ミッドナイトスワン』の内田英治監督は、ネットフリックスで大ヒットしたドラマ『全裸監督』の監督でもあります。草彅は地上波出演が激減していた2019年大みそかの『笑ってはいけない』(日本テレビ系)で、白ブリーフ一丁で全裸監督こと村西とおる監督のパロディーを演じたこともあり、実は縁があるんです(笑)」(同前)

 ジャニーズと日本アカデミー賞の関係は密接だ。最優秀主演男優賞でも、2015年に岡田准一(40)が「永遠の0」で、2016年に二宮和也(37)が「母と暮せば」で受賞。今回も二宮が「浅田家!」でノミネートされていたが、草彅がそれを破って受賞した。

ジャニーズの影響力が急激に低下

「他に主演男優賞にノミネートされていたのは小栗旬(38)、佐藤浩市(60)、菅田将暉(28)と、今の日本映画界のトップ俳優ばかり。日本アカデミー賞は約4000人と言われる映画関係者が投票するのですが、かつては各テレビ局が出資した映画が持ち回りで受賞すると言われたほど、いろいろな意向が働きます。その中で、テレビ局が絡んでいない『ミッドナイトスワン』と草彅が受賞したことは本当に価値が大きい。ジャニーズに対する忖度が弱まったことの証でもあります」(映画雑誌編集者)

 ジャニーズと日本アカデミー賞の関わりは、実はそれほど長い歴史があるわけではない。2007年には木村拓哉(48)が「武士の一分」で優秀主演男優賞にノミネートされながら、辞退したこともある。

「当時のジャニーズは、同じ所属事務所のタレント同士が賞をめぐって争うのは好ましくないということで、レコード大賞などの音楽賞も一切辞退していた。しかしそれならばノミネート段階で断ればいいのですが、ノミネートされてからの辞退ということで物議をかもしました。しかしその後ジャニーズは賞レースにも参加するようになり、2015年以降は毎年のように主演男優賞にはジャニーズタレントが入るようになったのです」(スポーツ紙芸能デスク)

あわせて読みたい

「アカデミー賞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  3. 3

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。