記事

4月1日(木)ムネオ日記

 今日から令和3年新年度である。早いもので今年も4分の1が過ぎたことになる。

 今年度は歴史の一ページが創られていく。平和の祭典東京オリンピック・パラリンピック、東日本大震災から10年、何よりも令和になって初めての解散総選挙がある。「いつ解散か」が、これから一番注目されるテーマだろう。

前回選挙から3年半、国会開会中はいつ解散となってもおかしくない。いつに菅総理の判断次第である。

 どう考えても東京オリンピック・パラリンピックの前か後、どちらかしかないと門外漢(もんがいかん)として考えるが、6月16日までが国会会期である。この間に解散があっても当然という頭づくりで態勢を取って行くのが当然と心している。

 春の甲子園高校野球選抜大会決勝は接戦の末、神奈川東海大相模高校が大分明豊高校にサヨナラ勝ちをした。

 決勝に相応しい好ゲームで、高校野球の醍醐味(だいごみ)を感じた人は多かったことだろう。

 一個の白球に全身全霊を懸けて、チーム一丸となって闘う尊さ、重さを改めて教えられた思いである。

 友情、礼儀、チームワーク、今社会に必要なことを示してくれた大会参加の全国の球児に「夏、また頑張って」と声援を送りたい。そして「感動を有難う」と感謝したい。

あわせて読みたい

「解散総選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  4. 4

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  5. 5

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  6. 6

    調布の地上被害は「陥没・空洞」だけではない リニア大深度工事への波及は必至

    郷原信郎

    06月17日 09:49

  7. 7

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  8. 8

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。