記事
  • 女性自身
  • 2021年04月01日 22:30 (配信日時 04月01日 15:50)

春から補助金増額の電気自動車 実際の走り心地を識者が解説

「今年1月、菅首相は、’35年に新車販売のすべてを電動車にすると表明しました。今春からは、電気自動車(以下EV)購入時の補助金が上乗せになります」

こう語るのは、ファイナンシャルプランナーの小沢美奈子さん。

「“ガソリン車より高い”“充電が面倒”と敬遠されがちですが、利便性やコスト面でも、だいぶ改善されているようです」

そこで小沢さん、そしてEV車情報サイト「EV smart ブログ」を運営するアユダンテ代表取締役の安川洋さんに、EVのメリット・デメリットを教えてもらった。

■「補助金」

EV購入のハードルといえば、ガソリン車に比べ割高な本体価格。国産車でも400万円が主流だ。

「そのぶん、補助金が増額されています。従来のEVへの補助金(令和3年度は最大約40万円を予定)のほかに、3月から環境省が最大80万円、経済産業省が最大60万円の補助金制度を開始。3つのうちどれか1つを選んで受け取れます」(小沢さん)

環境省の補助金を得るための条件は、ごく簡単なもの。

「政府の調査モニターに参加し、自宅の電力を100%再生可能エネルギー電力に変更するのが条件。電力変更は、ネットや申込用紙を通じて切り替え申請をするだけです。ただし、電力を再エネにすると、わずかに電気料金が上がる可能性もあります」(安川さん・以下同))

国ばかりでなく、都道府県、市区町村からも補助金があれば、重ねて受け取れる。

たとえば東京都では、これまで30万円だった助成金が令和3年4月以降45万円に増額される見通し。環境省補助金の対象となる場合さらに15万円が増額され、総額60万円に。また、EVの普及に力を入れている自治体も多い。たとえば江東区では一律10万円を補助。車種によっては最大150万円もの補助金が受けられることになるのだ。

■「充電」

「航続距離は300〜400キロ程度でガソリン車に比べると短いため、長距離を走る場合は、途中の充電スポットを計画的に探しておくことが求められます。日常的に数百キロ単位の移動をする人には、不便かもしれません。しかし、移動範囲が自宅近辺だったり、遠くても片道50〜60キロほどの走行なら、通常は自宅でフル充電しておけば十分です」

じつは24時間利用できる充電スポットのほうが同様のガソリンスタンドよりも多いのだそう。

「EVならガソリンスタンドに行く必要がなくなります。深夜のガソリンスタンドの利用が怖い、という人も安心です」

ただし、マンション住まいの人は要注意だ。

「マンションの駐車場に充電設備を設置しようとすると、賃貸の場合はオーナー、分譲の場合は管理組合の合意が必要になります。購入前に設置できるか確認しておいたほうがいいでしょう」

■「整備費用」

EVは新しい技術であるため、想定外の故障を念頭におくべきだが、ガソリン車に比べ整備費用と手間の面で大きなメリットがあると考えられる。

「たとえばガソリン車なら、5,000キロごとに、工賃含めて1万円ほどするエンジンオイルとエンジンフィルターの交換が推奨されていますが、EVにはエンジンがないのでその必要がありません。また、EVはブレーキパッドやディスクブレーキなどの交換も基本的には不要です」

■「乗り心地」

“EVはパワーで劣る”という先入観があるが……。

「坂道のパワー、振動の少なさ、雪道のブレーキの反応など、ガソリン車の走りを追求すると、EVに行き着く、といわれるほど高スペックです。モーターはエンジンより小さいため、車内が広いという特徴もあります」

高いというイメージのあるEV。だが、本誌が試算したところ、標準的なEVとされる日産リーフSの7年間にかかる総費用(購入費含む)は約213万円ということがわかった。同じ5人乗りのガソリン車と比較してみると、主婦に人気のあるA社コンパクトカーの7年総費用よりも安い。年間走行距離が長くなったり、整備費用を入れた場合、リーフのほうがさらに安くなる可能性もある。しかも、加速力や静寂性はEVのリーフのほうが優れるという。

’22年には軽EVが登場予定。車を乗り換え予定の人は、EVも要検討だ。

「女性自身」2021年4月13日号 掲載

あわせて読みたい

「EV(電気自動車)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  8. 8

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。