記事

みずほ銀行をいまだ蝕む「三行横並び」の亡霊 第三者委員会はいびつな経営統治の解明を

1/2

短期間で4件の障害発生は不可解

みずほ銀行の相次ぐシステム障害を受けて、今春予定の頭取交代人事を急遽中止するという前代未聞の発表がありました。

引責辞任によるトップ交代という事例はよくあることですが、交代が決まっていたトップを引責で職務継続させるとは何を意図しているのか。少なくとも、事の深刻さを物語っていることだけは間違いないでしょう。

今回のみずほ銀行のシステム障害は、異常といえる連鎖です。2月28日に全国の約8割にあたるATMが一時動かなくなるトラブル発生を発端として、約2週間で計4件の障害が立て続けに起きています。

これらの障害は、現時点での調査では相互にかかわりはないとのことですが、4件もの障害が連続して発生するとはなんとも不可解ではあります。

さらなるイメージ低下でメガバンク二行に後れを取るみずほ銀行

共同通信社

みずほ銀行のシステムといえば、旧日本興業銀行(興銀)、旧第一勧業銀行(DKB)、旧富士銀行三行合併の折に、各行譲らずそれぞれのシステムを活かしながら専門家が言うところの「無理な接続」によるシステム統合を強行。

結果、金融庁から業務改善命令を受けるような致命的システム障害を繰り返してきた、という暗い過去を背負っています。これは「三行横並び合併」による弊害の代表として語られてもきました。

そんなお荷物的存在だった「横並びシステム」についてみずほ銀行は、二度目の大規模障害を機に再構築を決断。

8年超の歳月と4500億円という巨額投資によって一から構築し直した「真の統合システム」が一昨年完成し、ようやく先を行く上位二メガバンク追撃の体制が整ったと言われていたところでありました。

それだけに今回の相次ぐシステム障害のダメージは大きく、ただでさえ上位二行に後れを取っているというイメージにさらなる大きなマイナスイメージがかぶさってしまった、と言わざるを得ないところです。

システム障害は"初歩的なミス"で発生した人災

鳴り物入りで統合した新システムがなぜと思うのですが、既に原因が判明した2月28日の障害については人災であったとみずほ銀行が認めています。

それは、通常月よりも営業日数が少ない2月の月末日のシステム処理量を見誤った、ということだそうで、具体的にはただでさえ満期書き換え処理等の定期預金処理が増える月末に、1年以上通帳記帳のない定期預金の更新処理を上乗せしたために、処理能力を超えてパンクした、のだといいます。

ライバル行幹部からは「わざわざ処理量が多い月末に、臨時のデータ処理をぶつけるなんて考えられない」とコメントもされるほど、初歩的なミスだったのです。

システムが特段の問題なく運用され順調に経営されている上位二行との違いは、はやはり三行合併による体質的問題が根底にあるように思えます。

三菱UFJ銀行も三井住友銀行も、源流をたどれば三行以上の複数都市銀行の寄せ集めではありますが、どちらも最終的には二行合併により誕生したメガバンクです。

そして、合併から10年もたたぬ間に、それぞれ旧三菱銀、旧住友銀が確固たる主導権を握るという形で経営リーダーシップが明確になり、旧行派閥間闘争といった類の話は一切聞こえてきていません。

「One MIZUHO」の大号令を出すも進まない組織融合

BLOGOS編集部

一方、みずほ銀行はと言えば、ただでさえ融和が難しい三行合併である上に、戦後の長きにわたって政策金融としてある意味国策の一端を担ってきたという自負のある日本興業銀行という、他の都市銀行とは一線を画するエリート中のエリート銀行が名を連ねたことが厄介でした。

そして合併当初、この毛色の異なる興銀をみずほコーポレート銀行として別扱いしたこともいけませんでした。

この別扱いによりいつまでも組織融合が進まない状況を打破すべく、コーポレート銀行をみずほ銀行本体に吸収したのが2013年。「One MIZUHO」の大号令を掛けたものの、出だしでくじかれた旧行意識払拭は遅々として進むことはありませんでした。

例えば、上位二行では早々に統合された系列のリース会社も、旧行のOBが各会社の上層部を牛耳っていまだに統合できぬままです。マイナス金利下で一層重要性が増している非バンクビジネス収益が、上位二行に比べ圧倒的に見劣っている原因はこんなところにあるのです。

あわせて読みたい

「みずほ銀行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  4. 4

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  5. 5

    井上清華アナは90万円分…フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”驚きの回数 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    04月21日 17:57

  6. 6

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  7. 7

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  8. 8

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  9. 9

    コロナワクチン接種という初めての医療 対応に油断は禁物

    中村ゆきつぐ

    04月22日 08:17

  10. 10

    「キャディーも頭を下げるなんて」松山選手の優勝にアメリカ人が感動したワケ

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。