記事

まん延防止等重点措置「まん防」 いかに有効なものとするか 対コロナやれることをやる

感染拡大が止まりません。東京はなんとか止まっていますが、暖かくなってもだめでしたね。予想が外れたことを謝罪します。

大阪はまん延防止等重点措置「まん防」を適用することとなりました。



>知事は飲食店などに対して営業時間短縮の命令をすることが可能となり、命令に従わなかった場合は20万円以下の過料を科す

今までの緊急事態宣言と異なり、罰則込みのまん延防止等重点措置「まん防」。官僚含めて何回言っても宴会行動を止められない一部の日本の状況を変えることができるのか。まあ変えられなければ3波と同じことの繰り返しですが。

青森ではクラスターが発生し、一気に数が増えました。ただ施設にプールされていた患者が報告されただけのことでそこまで心配する必要はありませんが、慣れた人間が現場にはいって対応してあげれば旭川と同じように必ず収まります。そう何度も言ってますが患者の数だけではなく質の問題なのです。

政府は沖縄、宮城、兵庫、山形にもまん防適応を検討されているようです。

個人的にはメリハリつけて早期に対応することが望ましいと考えています。それこそ発熱外来をバリバリやっている私のワクチン接種もどんどん遅れている状況だからこそ(4月から5月にさらに延期予定)、やれることをさっさとやるしかないのです。そしてこの一年の経験でメリハリつけて日本は必ずやれるはずなのです。

だめだと言うだけで他人に責任を丸投げし何も変えれない政治はもういりません。いつまでたっても数しか報道しないで不安を煽るだけのメディアもいりません。協力し合えばできるはずです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  3. 3

    日米首脳会談 バイデン大統領と菅首相は実は中国問題で決裂か

    NEWSポストセブン

    04月18日 08:55

  4. 4

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  5. 5

    報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

    NEWSポストセブン

    04月17日 17:06

  6. 6

    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在

    文春オンライン

    04月17日 10:38

  7. 7

    日米首脳会談 新時代に向けて日米同盟深化による世界的な共同事業とは

    赤池 まさあき

    04月18日 08:10

  8. 8

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  9. 9

    霞ヶ関は人気のない職場……で良いのか

    大串博志

    04月17日 08:09

  10. 10

    新疆ウイグル人権問題 関与が疑われる「日本企業14社」の苦慮

    NEWSポストセブン

    04月17日 16:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。