記事

失敗が見えているアベノミクス

昨日のブログで触れたことですが、自公政権が行おうとしている経済政策はきっと失敗するだろうと見ています。

テレビなどでも報じられていますが、自民党は消費税増税には前向きだけれども、今後の経済推移によっては増税を見送るといってきました。

簡単に言うと、来期早々にGDPが上昇しない場合には増税しない、という方針です。 

財務省も自民党増税派も、当然これを踏まえた上で増税を実現しようとしますから、短期で経済指標が上向きになるようなマクロ経済運営に努めるでしょう。

その場合、土木建設事業を中心とする公共事業を大量に発注し、今現在"遊んでいる"失業者を雇い入れ、使った税金がそのまま生産増になるような施策を打つものと思われます。

ということは、言葉は悪いですが、民間では馬鹿らしくて見向きもしない事業を、民間では雇うことのない人々を使ってやることになるでしょう。それも、短期にできるものに限られます。

具体的には、地方の使われないインフラ整備やセンスの悪い町おこしイベント、無駄遣いの象徴とされた「私のしごと館」「国営マンガ喫茶」のようなものが並べ立てられることになる。こういうものには専門性をさほど必要とされないので、短期に集中してお金がつぎ込めます。

一方で、綿密な調査や利害調整を必要とするような、地味で息の長い事業は即効性もなく景気指標に影響しないので、ないがしろにされる恐れがあります。学校の耐震化とか、最近話題のトンネルの安全性維持などがそれにあたります。

民間ではやらないけれども意味のある事業とは、直接に利益は上がらないけれども広く浅く誰にでも利用される社会基盤(先端研究やハブ空港、環境保全など)であって、これには専門的な事前調査が欠かせません。すでに調査も事業化も目処が立ちながら予算だけがついてない項目の場合は今回の補正でも実行できますが、金額の割に時間もかかり、目先の景気を押し上げる効果は薄いでしょう。

また、効果の高い都市部の基盤整備などは、例えば住宅密集地の道路拡幅一つをとっても分かるように、住民の反対や代替地の準備などに時間を要します。一方で、誰も使わない田舎の道路や橋の建設は、権利者の数も少なく協力的な人が多いためにすぐに進みます。

安倍氏が狙っているのは「お金をかけずに広く浅く、長期にわたって効果のある事業」ではなく、「短期に実現できて経済指標を上向きにする事業」ですから、やろうと思えば民間でもすぐに出来るような低次元で不人気な公共物の投資にわんさか税金をつぎ込むことになるでしょう。

政府の支出によって力ずくで景気を上向きにしようという単純明快なデフレ脱却路線が、長期的に失敗する方向を向いて走っていくのは目に見えています。 

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  7. 7

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  8. 8

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  9. 9

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  10. 10

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。