記事

人は忘れやすい生き物~過去を振り返らないから過ちを繰り返す

自民党政権復活のおかげか、日経平均株価が1万円の「大台」を突破したといって、大喜びで報じるニュースを見て、違和感を覚えた。

1万円が大台って・・・。最底辺だろ・・・。

わずか5年前の日経平均株価は、18000円台まで上昇し、「2万円台の大台に行くかも」なんて言われていた。1万円以下に下がることなんて、この時は誰もあり得ないと思っていた。

その後、度重なるショックで、2008年1月には13000円台まで下がった。この時、私は無知なもので、「これ以上は下がらない。ここが底だ!」なんて思って日本株関連の投資信託を買った。

この頃、投資に詳しい、ファイナンシャルプランナーに取材した際、「私が日本株を買うなら、日経平均が1万円以下になるまで待つ」といっていた。でもこの頃の感覚からすれば、「いくらなんでも1万円まで下がることはないだろう。そんなんじゃ、一生、買えねえよ」と思っていたが、みなさんご存知の通り、2008年9月に金融危機があり、ズタボロになり、一時、7000円台まで下がった。

投資に詳しいファイナンシャルプランナーが、1万円まで下がったので買いだと思って投資したとしても、今になってやっとトントンになったということだ。

人っていい加減だよなと思う。数年前まで日経平均株価が1万円って、この世の終わりぐらいあり得ないほど、景気が悪い数字のはずだ。ところが8000円台が長らく続いたせいか、いまや1万円でもありがたく思える風潮だ。

これって学校のテスト評価の理不尽さに似ている。普段90点以上、テストで点を取っている人が、70点を取ろうものなら、「なんでこんなひどい点数なの!」と怒られるはずだが、いつもいつも30点ぐらいしか取れない人が、たまたまテストで50点取ったら、 「あなたすごいじゃない!20点もアップして!」とほめられるわけだ。

なんかそれに似ている。最近ずっと悪かったから、日経平均が1万円で大喜びしてるけど、ほんとは数年前まで18000円だったんだから、ほめられるには程遠い話なんだけど。

そういえば今や景気が悪いのは、すべてデフレのせいみたいになり、自民・安倍総裁が息巻く、日銀に圧力かけて金融緩和を行い、物価を2%上昇させれば、すべて経済はよくなるみたいな幻想が、支配しているような気がするのだが、みなさん、覚えているだろうか、5年ぐらい前のことを。

どんどん物価が上昇し、食料品や原油価格の高騰により、カップめんだとかラーメンだとか日用品だとかガソリンだとか、あらゆるものが値上げされた時期があったことを。この時、マスコミは、「インフレで庶民の生活はますます苦しくなる!」と騒いでいたはずだが、もうすっかりそんなことは忘れて、ずっとデフレだったような気分になっている。

毎日がめまぐるしく変わる中、常に先、先ばかりを追いかけているせいで、ちょっと前の過去を振り返る習慣が、社会全体的になくなっているように思う。その時の空気に支配され、一面的な方向に流されていくが、「ねえ、その過ちってちょっと前にあったよね」ってことを誰も振り返らない、振り返る人がいてもそれに耳を傾けない。だから形を変えて過ちが何度も繰り返される。

そういえばなんで民主党政権が誕生したんだっけ?麻生自民が経済対策と称して、2兆円もの税金を定額給付金と称してバラまいたり、家電エコポイントなどといって税金使って、家電の買い替えを促進した。それで今、家電業界の景気は回復したのか?2011年度連結決算はパナソニック7721億円の赤字、ソニー4566億円の赤字、シャープ3760億円の赤字。いずれも過去最大の赤字だ。その場しのぎの景気対策は、単なる税金の無駄遣い、あとで増税、借金が増えるだけということを忘れてしまったのだろうか。

人は忘れやすい生き物。前ばかりを見ていないで、後を振り返って似たようなことがなかったか、その時、何をしてどうなったかを、きちんと見直して、今や未来の選択を判断したい。

でないと同じ過ちの繰り返しが続くだけ。その分、ツケはどんどん大きくなる。

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  5. 5

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。