記事

2%インフレ目標のうさん臭さ

選挙に勝った自民党の安倍総裁は、早くも首相気取りで日銀の白川総裁と会談し、年率2%のインフレ目標を要請したということだ。これを単なる要請にとどまらず、政府と日銀との協定(アコード)にして拘束性を持たせたい意向と報じられている。

一般に好景気のときは物価が上昇するものだが、逆に物価を上げれば景気がよくなるという話は聞いたことがない。賃金を2%上げるのなら効果がありそうだが、賃金が「物価」に含まれることはないだろう。無制限の金融緩和で企業の投資や事業拡大を支援するということのようだ。賃金が上がらずに物価だけが上がったら、困窮者が増えるのは目に見えている。

この10年以上にわたって、町には驚くほど安価な商品があふれてきた。製造元は言わずと知れた海外の途上国で、それにつれて貧乏も輸入されてデフレが続いている実感がある。むしろ貿易の自由化が行き過ぎているように感じるのだが、これ以上の自由化で何が起こるのだろう。

株価が上がったと喜んでいる場合ではない。止まっている車のブレーキをゆるめても走り出さない、エンジンが不調ではアクセルは利かないという気になる論説も読んだ。一時の景気回復策が、また問題の先送りになりそうな予感がある。

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。