記事

3月31日(水)ムネオ日記

 昨日、日本とインドネシアの外務・防衛大臣会合、いわゆる2+2が行われた。

 インドネシアは人口2億7千万人で日本の倍、GDPはインドネシア1.1兆ドルで日本の約5分の1強であり、ASEANのリーダー国である。

 防衛、経済安全保障の面で協調して行くことで合意したとは大きな成果である。

 日本とインドネシアは何かと近くて近い関係があり、かつて第三世界のリーダーを務めた国でもある。茂木外相、岸田防衛相の尽力を評価したい。

 立憲民主党ら野党3党の国対委員長は昨日「第四波を防げなかったり、ワクチン接種が上手く行かなかったりした場合は内閣総辞職に値する」と述べている。

コロナ感染は菅政権の責任だろうか。コロナを政権に押し付ける頭づくりが理解できない。

見えざる敵との闘いである。与党も野党もなく、国挙げて取り組むべきことではないか。

誰かに責任をすり替えする野党に、間違っても政権交代してはいけないと強く意を決するものである。

それにしても日曜日のNHK討論では、内閣不信任案を出すことを言っていた立憲民主党の安住国対委員長だが、昨日は「第四波」と後退した言い振りである。

解散総選挙は政権交代選挙である。フラフラしていないで不信任案を出すなら出せと言いたい。このあたりが腹が座っていないというか、自信のなさが透けて見える。やはり政治の安定が一番と痛感してやまない。

厚労省の官僚が深夜まで送別会を開いたことが明らかになり問題になっている。

 高等教育を受け、国家公務員試験に合格した人たちである。勉強はしたが、頭が良くなかったことを証明している出来事である。

 私の言う頭の良さは「地頭(じあたま)」、人の心にどう寄り添い、どう捕まえるかである。

 今でも「田中角栄ありせば」と言う話が良く出るが、田中先生は小学校しか出ていない。勉強したくても出来ない環境にあった。しかし「地頭」があり、人の心をよく理解していたのである。

 政治家は勉強した政治家より、頭の良い政治家が必要であると私はいつも考えている。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  6. 6

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。