記事

『大事業家になる条件?』

鉄鋼王アンドリュー・カーネギーは「大事業家になる条件」として、①貧困に育つこと、②または貧困を経験すること、③大学を卒業しないこと、④機械的に仕事をこなすだけの人間にならないこと、の四点を挙げられているようです。カーネギーは私が非常に尊敬している人物の一人ですが、率直に申し上げて最初の3つは、私には余りピンとこない見解に感じられます。

例えば、大富豪の下に生まれ「①貧困に育つこと、②または貧困を経験すること」もなく、その富を更に大きくして、大変な事業を興して行った人もいます。他方、貧困の度が深まる程に、世を恨み、人を恨み、天を恨み、性格が捻じ曲がって行くような人もいます。貧困が人を悪くし、大事業家への道を遠ざけるといったケースもあるわけです。

勿論、ビル・ゲイツの例などは「③大学を卒業しないこと」に当て嵌まるのかもしれず、大事業家にも色々なケースがあると思います。しかし正しいとか間違っているとかではなくて、私自身は冒頭挙げたような画一的な考え方を余りしません。人の運命は皆それぞれ違いますから、一つの割り切りで判断できないと考えます。一人ひとり与えられた天命があるということです。

唯、「④機械的に仕事をこなすだけの人間にならないこと」だけは、「大事業家になる条件」としても当て嵌まるのではないかと思います。10年以上も前になりますが嘗てのブログ『「企業30年説」を打破する為に』で、私は役職員自身の仕事の社会的意義への意思というものの重要性につき述べたことがあります。

即ち、「自分のしている仕事の社会的意義を本当に理解し、その意義を具現化するため一生懸命全力投球しているかどうか」「自分の考えていることについて、その意義を十分に分かって考えているかどうか」「あらゆる仕事・行動には、それなりの意義が無ければならないといった気持ちを持っているかどうか」というように、ある意味こうした思考は人間だけの特権と言えるものです。

ルーティンで何も考えず機械的に仕事をするのではなくて、どれだけ真剣になってその人間だけの特権を行使しているかこそが最も大事だと私は思っています。自分が担当している仕事の社会的意義を常に考え、それが分かったら如何にして改善・改良を成し得るかと次から次に考えるのです。之は、一つのクリエーション(創造)と言えましょう。

真に仕事ができる人は、出来るだけ品質の高い商品・サービスを受益者や消費者に提供するには如何なる方法があるかといった類を超え、イノベーションを起こして行くことが出来るのではといった所までどんどん考えを膨らませながら、新たな仕事を創り出して行くものです。

何れにせよ、社会的意義への強い意思を持ち続け、必死に仕事に打ち込んでいたならば、それなりのものが必ず身に付いてきます。自分自身の人間的な成長が、目に見えて明らかになります。その努力に対し天が様々な御縁を与えてくれたり、様々な飛躍のチャンスもやってくるのです。

あわせて読みたい

「仕事術」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  5. 5

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  6. 6

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    「スポーツ界の取り組みも理解して」の誤魔化し

    諌山裕

    06月16日 14:24

  9. 9

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  10. 10

    「空港は一般客とは別の専用口を用意しろ」VIP待遇を求めるIOCに怒り

    マガジン9

    06月16日 15:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。