記事
  • ロイター

米国民、政府には割高でも国産品の購入望む=調査


[ロサンゼルス/ニューヨーク 30日 ロイター] - 1年に及ぶ新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)は医薬品やマスクといった必要生活物資や家電などの消費材不足を引き起こした。ロイターとイプソスの最新調査では、米国人の多くがより高価な米国製品を購入する意欲を持っていないものの、政府には国産品の調達を望んでいることが分かった。

調査によると、米国人の63%が、政府機関に外国製品よりも大幅に高くても米国製品を購入してほしいと考えている。また新型コロナウイルスワクチンについては、政府は厳格に国産のワクチンを購入すべきと考える割合が62%を占めた。

一方、マスクなどの防護用品については海外産を購入しても良いとの回答が53%、購入したくないとの回答は41%だった。

米国人の間では以前から、国産品を購入するという考え方に賛同しながらも、自分の支出が増える場合はそうは考えないという一種の矛盾があったが、今回の調査でもそれが浮き彫りになった。製造業者再活性化策の一環で重要な安全保障関連製品や医薬品の国内生産を推進するバイデン政権にも課題を突き付ける。

調査では、69%が国産品は少なくともある意味では重要と考えているが、そのために1セントでも多く支払うのは嫌だと考える回答者は37%を占めた。

さらに、5%なら余計に支払っても良いとの回答は26%、10%までなら余計に支払うとの回答は21%だった。

この比率は、4年前、トランプ前政権初期に実施した同様の調査からほとんど変っていない。

製造業向け安全装置を手掛けるデフェンダー・セーフティ社は、コロナ禍を受けて医療関連品の製造に転換した。同社を経営するテディ・ハガティ氏は、マスク製造ラインを設ける予定だったが、取りやめた。

同氏は「(コロナ収束後)病院は再び価格が最も安いマスクを買うようになると悟った」と述べた。同氏は、コロナ終息後に価格が正常化すれば、自社製マスクは中国からの輸入品の価格を40%上回ると予想している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  4. 4

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  5. 5

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  6. 6

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  7. 7

    「都心に残るか、地方移住するか」堀江貴文がコロナ禍に辿り着いた最終結論

    PRESIDENT Online

    04月15日 15:25

  8. 8

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

  9. 9

    確定申告を終えたフリーランスのあなたへ 仕事の通信簿を分析する

    常見陽平

    04月16日 09:22

  10. 10

    なぜ日本はワクチン開発に遅れをとったのか

    舛添要一

    04月16日 09:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。