記事

ドイツ、アストラゼネカ製ワクチンを制限 60歳以上だけに

Reuters

ドイツ政府は30日、英オックスフォード大・アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンについて、60歳未満への投与を制限すると発表した。まれに血栓が生じる恐れがあるため。

ドイツの医薬品当局の調べでは、270万人にアストラゼネカ製ワクチンを投与したところ、31人に血栓が生じた。その大半が、若年から中年にかけての女性だったという。

アストラゼネカ製ワクチンをめぐっては、血栓リスクがあるとして、ドイツを含む欧州連合(EU)主要国が使用を一時中断。その後、欧州医薬品(EMA)とイギリスの医薬品・医療製品規制庁(MHRA)が副作用のリスクよりも効果の方が高いと判断し、各国が使用を再開していた

アストラゼネカはデータの分析を続けており、「これらの血小板の減少によるごくまれな血栓が、人口数百万人の中で自然発生するよりも頻繁に発生するかどうか」を調査していると述べた。

「我々は今後もドイツ当局と協力し、疑問を解決していく」

<関連記事>

ドイツのイエンス・シュパーン保健相と16州の首相は30日に緊急会合を開き、60歳未満にはアストラゼネカ製ワクチンを原則、投与しないことを決めた。

DPA通信が入手した資料によると、60歳未満でも同ワクチンを受けることは可能だが、「医師の指導の下、個別のリスク分析と説明があった後」だけに限られるという。

ドイツ予防接種常設委員会(STIKO)はこれに先立ち、「STIKOは複数の審査と外部専門家の助言の下、まれだが非常に深刻な血栓症の副作用があるとのデータに基づき、アストラゼネカ製ワクチンは60歳以上のみに推奨されることを賛成多数で決定した」と助言していた。

また、すでに同ワクチンを1回打っている60歳未満の人々については、2回目をどうするかの助言を4月末までに出すとしている。

アンゲラ・メルケル独首相は、ドイツで使用される医薬品については、その安全性にいかなる疑問もあってはならないと述べた。

一方で現在66歳のメルケル首相は、自分が接種する場合はアストラゼネカ製でも構わないと話している。

ドイツはEMAが同ワクチンの「安全性と効果」を確認した後、使用を再開しているが、調査も継続している。

アストラゼネカ製ワクチンは、米ファイザー・独ビオンテック製に続いて、西側諸国で最も多く使われている。また、途上国にも対価を要求しない形で供給される予定。

EUでは供給遅延などでワクチン接種が遅れており、ドイツを含む各国で流行の第3波が懸念されている。

イタリアでは30日、マリオ・ドラギ首相夫妻(共に73)がアストラゼネカ製ワクチンを接種し、ワクチンへの信頼をアピールした。

一方、フランスはすでにアストラゼネカ製ワクチンの使用を55歳以上に限定している。

29日には、カナダも55歳未満への同ワクチンの使用を制限したとCBCが報じた。カナダではこれまでに30万回分が使用されたが、国内での血栓の報告はない。

イギリスでは1100万人が同ワクチンを接種した中で、5件の脳静脈洞血栓症(CSVT)が報告されている。うち1人は死亡した。

イギリスの政府報道官は、「アストラゼネカ製ワクチンは安全で効果が高く、すでに大勢の命を救っている。イギリスの規制当局が述べたように、ワクチン接種の知らせが来たら受けてほしい」と述べた。

「すでに3000万人以上が1回目のワクチンを接種しており、4月15日までに50歳以上の全員に、7月末までには成人全員に行き渡る予定だ」

(英語記事 Germany limits use of AstraZeneca Covid jab

あわせて読みたい

「ドイツ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  6. 6

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。