記事

日本で9番目に話題になったそうです!バズデビュー!

1/2

みなさん、こんにちは!

以下の投稿がバズりました。←言ってみたかった

何がバズったかというと、「包括的性教育の導入」と「性交同意年齢の引き上げ」です。





ちなみに、包括的性教育とは??

⇒簡単にいうと、ジェンダー平等や性の多様性を含む人権尊重を基盤とした性教育です。

ユネスコでも、

「自らの健康・幸福・尊厳への気づき、尊厳の上に成り立つ社会的・性的関係の構築、個々人の選択が自己や他者に与える影響への気づき、生涯を通して自らの権利を守ることへの理解を具体化できるための知識や態度等を身につけさせること」とされ、

これが世界的にも非常に重要視されています。

つまり!!

私が導入を強く訴えている、「包括的性教育」は、決して性行為について教えることではありません!
身体の変化・成長、妊孕性(妊娠する力)のみならず、自己肯定や他者への理解と尊重、正しい知識のもと自ら判断する力を養う、まさに生きる力そのものに繋がります。

みなさんは知っていますか?

日本の子ども達は、世界の中でも抜きんでて自己肯定感が低く、日々の暮らしや環境に満足していない、というアンケート結果が出ていることを。

みなさんは知っていますか?

コロナ禍においてお、小、中、高校生の自殺が統計開始以来最多であることを。

自らの命の尊さはもとより、おかしいと思ったことに対して声をあげる権利を知り、得とくしていたなら・・・

また社会が、大人が子どもの権利にもっと敏感であったならば・・・

望まない性交渉や妊娠に関する相談は毎日寄せられています。

性交渉をしたこと、妊娠をしたこと、結果として中絶をしたことは子どもたち本人だけの自己責任でしょうか。

ちなみに、、、高校生で妊娠が分かった場合その女子生徒は退学を進められることが今もなお当たり前です。

一方で、その相手は???

子ども達の健やかな成長のためにも、私はこれからも「包括的性教育」の導入を声を大に活動していきます。

なお、自民党内の合意を得ることが最大の山場かもしれません。

未だに「性教育はけしからん」「性への関心がよからぬことを引き起こす」などと言われるかたも。

でも実際はどうでしょうか?

昔よりもスマホやインターネットで、あらゆる情報に触れる機会は増えました。

しかし、彼ら彼女たちが見ているもの、聞いていることは正しい情報・知識なのか?

その答えはNOです。

実際に、具体例をお示しします。

あわせて読みたい

「性教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。