記事

維新の体制を刷新するなら年内に

この記事は正確だと思う。

維新の本体に軋みが生じているのではなく、単に水と油の二層に分かれようとしているだけだと思う。
国会における維新の立ち位置を巡って維新国会議員団のコアメンバーと旧太陽(たちあがれ)側に主導権争いが生じているのであれば、これは国会議員団のコアメンバーを尊重すべきであり、いわば維新の軒を借りて当選した太陽側の人たちは一歩退き遠慮するのが紳士のふるまいである。

求められればアドバイスをする、くらいの感じが大人である。
ここで国会議員の先輩風を吹かせてあれこれ口を挟むと、必ずしっぺ返しを食らう。

少なくとも現在の維新の党紀では国会議員も地方議員も同列になっており、維新の重要方針の決定は現在の役員会で行うことになっているはずだから、太陽側の人たちがどんなに一騎当千の強者たちでも数には叶わない。
はじめから負けると分かっている喧嘩はしないものである。

水と油は、初めは交じりあっているように見えても時がたつと必ず分かれてくる。
油は油だけで十分役に立つのだから、いつまでも水の間に隠れている必要はない。
水は油が混じっていると水の役割を果たせないのだから、役に立とうと思えばどうしても油を抜く必要がある。

そんなに難しいことではない。
単に旧太陽の人が維新から分かれて新党の設立を宣言すればいいだけのことである。
誰も傷つかない。
誰も損をしない。

いずれは必ずそうなるのだから、今のうちにそうするのがいい。
やるなら年内である。
年内にやってしまえば、来年支給される政党助成金を自分たちだけで活用することが出来る。
屈強の人たちがいつまでも自分たちの筋を曲げて大阪維新の人たちの前に膝を屈したままでいることはない。

如何か。
正月元旦までまだ11日ある。

あわせて読みたい

「日本維新の会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  10. 10

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。