記事
  • ヒロ
  • 2021年03月31日 11:40

創業事業と改善事業

創業の「創」という字には物事を始めるという意味と共に「はじめてつくる」という意味があります。70年代、80年代に創業したビジネスにはどちらかと言えば「はじめてつくる」の意味が強くあり、それが「祖業」となって残っていることもあります。

ところが最近の事業形態でこの「はじめてつくる」を率先している企業や事業が減ってきてしまっています。様々な理由は思いつきます。何十年という間に起業家(企業家)たちが切磋琢磨して新しいビジネスを立ち上げたのでニッチビジネス(すきまビジネス)がもうない、とまで言われています。

最近の日経ビジネスの特集に「儲かる市場は消える、レッドオーシャンで勝つ」とあります。読んでいて日本らしいなと感じます。同じ枠組みの中でどんぐりの背比べをしてほんのちょっとの差で「俺、お前より1センチ、背が高いぜ」と言っているような感じなのです。

コロナ禍でバラエティ食堂ならぬバラエティ飲み屋の典型である居酒屋が撃沈され、消費者はターゲットを絞って外食を楽しんでいると報じられています。それが焼き肉、回転ずし、ハンバーガー、ラーメン…なのであります。ワタミはそれこそ祖業の和民の居酒屋チェーンを投げうって焼肉屋に業態変更する、だけど他の所より1センチ背丈を伸ばすために「おれ、ロボットあるしー」なんです。私からすれば「それで本当に勝算があるのか?」と聞いてみたいのです。

最近、焼肉屋が流行っている理由のひとつが家で焼き肉屋の味が出せないから、とされています。それはご自宅でフラット型のホットプレートを使うからかもしれません。それでは油が落ちないのでおいしくないのです。焼肉の本場、韓国の焼き肉用プレートは表面に段差をつけて斜めになっているので肉の油が一定方向に落ちます。つまり、ご自宅で焼き肉用のプレートを使えばこの問題はかなり改善され、ワタミは必ずしも苦境から脱せられるわけではなさそうです。ちなみに私、ステーキもこの焼き肉用のプレートで焼きます。BBQと同じで油が落ちて旨いです。

私は自分の創業事業では改善を繰り返し、足を止めないようにしています。今でもアイディアがありすぎて事業資金は十分ではありません。ただ、一度にできないので一つずつ、こなしていくつもりです。例えば最近、フィージビリティー調査に入ったのが電気自動車用チャージャーを自社で所有する有料駐車場に設置することです。これだけ聞いても「へぇ、それで?」だと思います。

実はこの駐車場の周りには電気自動車対応がない駐車場を持つ集合住宅がずらり並びます。この住民が電気自動車が欲しくても自分の駐車場でチャージができません。一方、管理組合もごく一部の住民のためにチャージャーへの投資はしにくいのです。だから近隣住民用に入口にゲートがあって安心安全でかつ、電気自動車のチャージャー付駐車場なら売れそうだと思うのです。

マリーナについてはクラブハウスを作りたいのです。小さなソーシャルルームでよいのです。施設内のボートオーナーが気軽に立ち寄れてビールなりコーヒーを飲みながら盛り上がったら「俺のボートに来いよ」というソーシャルネットワークの導入を支援する施設です。コミュニティから生まれるビジネスもありますが、顧客のニーズを拾い上げるアンテナ施設の意味合いも持たせたいのです。他のマリーナにはなかなかありません。私はゴルフ場のクラブハウスを業務上研究していた26歳の時にレクリエーショナル施設におけるソーシャル活動との親和性について一定の結論を得ました。これをマリーナに取り込んでみたいのです。

開発中の介護施設。私は入居者の状況をテクノロジーで管理支援する仕組みを取り入れてみたいとおもっています。世にある介護施設の運営は運営者の方針の影響力が大きいように見えます。一定の強制力という点でテクノロジーが遅れている分野の一つだと思っています。かなりローテクで入居者もスタッフもへとへとで今後の増大する高齢化社会と需要に対応しないだろうなと感じるのです。そこに光を当ててみたいです。

レッドオーシャン化するというのは概ね、「儲かりそうだから」「人気があるから」であります。そこには創業者としての独創性や知見というより単なる先駆者のコピーで1センチだけ背伸びをします。ここまで書けばお分かりになると思いますが、「出る杭は打たれる」が日本の基準になってしまった感があるのです。出たいけど出られない、だから潜水艦が潜望鏡を出すように1センチだけ顔を出す、そんな社会になっているのです。

リスクテイクとチャレンジは当然なのですが、「アイディアは思わぬところに転がっている」こと、自分の人生の中で見落としていた気づきが10や20は必ずあるはずです。「なぜ、あのとき、あぁだったのだろう」と。それを何年も経って見返すと思わぬビジネスへの閃きがあるかもしれません。

ボーっとしていたら何も見えません。目を凝らしてじっくり探してみてください。必ず、ヒントがあると思います。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「ビジネス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  7. 7

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  8. 8

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  9. 9

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  10. 10

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。