記事

ロシアの自国民引き揚げ計画(シリア)

これまでもロシアがシリアからの自国引き揚げの可能性に備え、その艦船をシリア近辺に派遣していると言う報道は何度かお伝えしましたが、20日付のal arabiya net はロシア政府が事国民等の引き上げ計画を作成したと報じています。

勿論予備的な計画と言うことでしょうが、記事は現地の情勢が急速に反政府軍に有利になっていることに鑑みての計画としており、この報道が本当であれば、ロシア政府もシリア情勢を極めて深刻に受け止めているのではにかと推測されます。

それにしても、シリアにこれだけ多くのロシア人及び旧ソ連人がいるとは知りませんでした。


記事は、ロシア紙イズベスチアが、ロシア外務省、国防省、緊急事態省の合同の引き上げ計画を報じているとのことで、またロシア政府はその為の特別委員会を設置したとのことです。

シリアには現在ロシア人が3万人おり、その他旧ソ連領の独立国国民6万人が滞在しているとのことです。

彼らは、大使館及びロシア政府機関職員、長期滞在者、短期滞在所予備シリア人等と結婚した者の3の部類に分かれるとのことです。

計画は陸上、海上、航空機による引き揚げを計画しており、陸路ではシリア各地からタルトゥス及びラタキアに集結させ、そこからロシア艦艇でキプロスに移送する計画の由。

キプロスからは緊急事態省、国防省その他のエアバス320で本国向けに輸送する計画の由。

空路の引き上げとしては、ダマス空港及びラタキア空港から緊急事態省及びアエロフロート等のail62.ail76及びyak 42で引き上げる計画とのこと。

さらに緊急に必要になれば国防省の輸送機も引き上げに投入する計画の由。

http://www.alarabiya.net/articles/2012/12/20/256132.html

あわせて読みたい

「シリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  6. 6

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  7. 7

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  8. 8

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  9. 9

    「かまいたち」の実は長かった暗黒時代 “東京挫折”からいかに立ち直ったか - 鈴木旭

    文春オンライン

    05月09日 12:43

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。