記事
  • ロイター

米、中国・華為とZTEの機器完全排除に追加措置必要=FCC委員


[ワシントン 30日 ロイター] - 米連邦通信委員会(FCC)のブレンダン・カー委員は30日、国内通信網から中国の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の機器を完全に排除するためには、追加措置が必要だと訴えた。また、強制労働によって生産された電子機器の国内流入を徹底的に阻止すべきだと述べた。

FCCは昨年、米通信会社に対し、政府補助金を利用したファーウェイとZTEの機器購入を禁止し、既存機器の撤去や交換を求めた。ただ、民間資金での購入は禁じられなかった。

共和党系委員のカー氏は、この「顕著な抜け穴」をふさぐ必要があると強調。補助金を使わなければ国内通信網に当該機器を導入できるというのは「道理に合わない」とした。

同氏はまた、中国が新疆ウイグル自治区のウイグル族をはじめとする少数民族の人権を侵害している問題について、FCCは対応強化が可能と指摘。

FCCの機器使用許可のルールを刷新し、新疆から機器や部品を調達している企業に対して「サプライチェーン(供給網)がいかなる強制労働にも依存していない」との確認の徹底を義務付けるべきだとした。

FCCの広報官によると、ローゼンウォーセル委員長代行は「新規通信機器のさらなる安全性確保のため、使用許可手続きの改革をかねてより訴えており、この考えに支持が広がっていることに満足している」とコメント。カー委員が言及した多くの問題に既に取り組んでいるとした。

FCCは今月、米国の通信ネットワーク保護を目的とした2019年制定の国内法に基づき、ファーウェイとZTEを含む中国企業5社を国家安全保障への脅威に指定した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。