記事

「アミューズは巨大になりすぎた」三浦春馬の自死で露呈した“弱点”と佐藤健・神木隆之介“独立の内幕” - 山本 雲丹

 サザンオールスターズに福山雅治、星野源ら有名タレントが所属する大手芸能事務所「アミューズ」から、稼ぎ頭である俳優の佐藤健(32)と神木隆之介(27)、そしてONE OK ROCKが4月に“独立”することが発表された。

【写真】この記事の写真を見る(6枚)

 ONE OK ROCKは海外での活動にさらなる重点を置くために新たな事務所「10969(ワンオーナインシックスナイン)」を設立。佐藤と神木は新事務所「株式会社Co-LaVo(コラボ)」を立ち上げ、所属することになった。独立発表当日の3月16日に登記された誕生したばかりの会社だ。


佐藤健(左)と神木隆之介 ©AFLO

《ONE OK ROCKは、かねてよりチャレンジを続けてきました海外での活動に重心をかけ、その動きを加速させていく為に、ONE OK ROCK自身の事務所を構え、より大きなステージに挑んで参ります。

 佐藤健と神木隆之介は、これまでの活動・経験をもとに、弊社も資本に参加する新会社において、俳優としての活動は勿論、新たなチャレンジをしながら、更なる飛躍を目指して活動して参ります》(アミューズ公式ウェブサイト)

芸能人の『独立ブーム』

 この数年、名だたる有名タレントが続々と大手芸能事務所を退所している。

「これまで手越祐也や山下智久といった人気メンバーの退所が続いてきたジャニーズ事務所ですが、長瀬智也は3月末で、森田剛も今秋に退所します。スぺ―スクラフトからは神田うのや栗山千明らが、“美の総合商社”オスカーからは米倉涼子、剛力彩芽、リサ・スティッグマイヤーらが大量退所しました。

 彼らの多くが他の大手事務所へ移籍するのではなく、独立して個人事務所を設立しています。インターネットの隆盛で仕事の場が広がったことで大手事務所に所属する必要がなくなったということもありますが、独立劇を巡っては事務所とタレントの確執が理由だと報じる記事も多い」(スポーツ紙芸能記者)

 しかし事務所関係者は「佐藤や神木、ONE OK ROCKの独立もここ最近の芸能人の『独立ブーム』とひとくくりにされがちですが、それとは一線を画したものなんです」と語る。一体、アミューズで何が起きていたのだろうか――。

唯一のタレントに逃げられたアミューズ

 そもそもアミューズは、創立者で代表取締役会長の大里洋吉氏(74)が手弁当で始めた芸能事務所だ。大里氏は元々、渡辺プロダクションのマネジャーとしてGS全盛時代のザ・ワイルドワンズや梓みちよ、そしてあのキャンディーズらを担当していたが退社し、デビュー前の歌手・原田真二に出会う。そこで原田をマネジメントするため、1977年10月に代官山の小さな部屋を会社登記しアミューズを立ち上げたのだという。

「当初は資本金500万円、社員数人の小さな事務所でした。原田は『てぃ~んずぶるーす』でデビューして大ヒット、一気に売れっ子になりました。しかし大里さんはその直前から、解散宣言をしたキャンディーズのプロデュ―ス業務を請け負うことになり、1978年4月の解散コンサートまでそちらに付きっ切りになってしまった。そして再びアミューズに戻ったところ、原田本人から『アミューズを辞めたい』と言われてしまった。

 唯一のタレントに逃げられた状態で、さて次はどうしようかとなっていたところに現れたのが、デビュー目前のサザンオールスターズでした」(同前)

 1978年6月、サザンは「勝手にシンドバッド」でデビューし、大ヒットとなった。以降、アミューズはサザンとともに成長してきた。

いまや社員数300人超えの巨大事務所

「当初は音楽事務所の色合いが濃かったのですが、初期に三宅裕司や富田靖子などの俳優陣が所属したことで、ミュージシャンと役者両方をかかえる事務所となっていきました。1980年代半ばには『大里くん祭り』と会長の名前を冠し、所属アーティストたちが勢ぞろいするライブイベントが人気を博したような家族的な事務所です。さらに経営的に転換期となったのは1999年にサザン初の東京ドーム公演が成功したあたりからの数年。ライブビジネスが軌道に乗り、2001年にはナスダックや大阪証券取引所への上場を果たしました。

 その後、2006年に東証一部へも上場し、急速に事業を拡大していきました。ファンクラブ運営やグッズ制作などを内製化し、いまや社員数は300人超え、資本金は15億円以上です。福山雅治、Perfume、エレファントカシマシや星野源。それに賀来賢人や吉沢亮、清原果耶といった若手の売れっ子俳優まで多彩なアーティスト200数十組が所属する巨大事務所になりました」(同前)

 しかし成長すればするほど、巨大化したからこその苦悩が付き纏った。

きっかけは三浦春馬の死

「昨年7月、三浦春馬(享年30)が急逝しました。アミューズを代表する俳優のひとりが自宅で突然の死を遂げたことは、世間はもちろん事務所としてもあまりに衝撃が大きかった。連続ドラマの撮影期間中でもあり、今後の仕事もたくさん決まっていた。そんななかスタッフも仲間も三浦の兆候に気づけなかったことにものすごく苦しみました。この原因を考えたとき、『目が届かないほど、タレントとの間に距離があったのではないか』との意見があがりました」(同前)

 アーティストの心のケア、そしてスタッフの体制の見直しを進めるなか持ち上がったのが、佐藤健と神木隆之介の新会社の立ち上げ・独立だったのだという。

 佐藤と神木は15年以上にわたってアミューズに所属してきた。

「佐藤は高校2年になりたてのとき、実家のあった埼玉から初めて原宿に遊びに行ったところをアミューズのスタッフがスカウトし、早速翌年のドラマでデビュー。2007年には『仮面ライダー電王』(テレビ朝日系)の主役をゲットした。2012年からシリーズ化した映画『るろうに剣心』は毎度観客動員数の更新をはかり、コロナで延期されていた『るろうに剣心 最終章』の公開が今年ようやく決まりすでに盛り上がりを見せています。

 神木はもともと子役育成で有名な事務所に所属して2歳の頃から芸能界デビューし、名子役としてドラマや映画に出演していました。アミューズに移籍したのは小学校6年生のとき。映画『妖怪大戦争』で主演をはたした年です」(スポーツ紙芸能デスク)

 長年、アミューズの看板を背負ってきた2人だが、近年は新しいジャンルの仕事にも意欲を見せるようになってきたのだという。

アミューズの“のれんわけ”

「昨年、佐藤はYouTubeチャンネルを立ち上げて現在の登録者数は200万人超え。そこでは元ジャニーズの赤西仁や錦戸亮とのコラボ動画も配信し、事務所の壁を越えた人間関係が話題になりました。昨秋にはアパレルブランド『A』を立ち上げて商品企画に携わっています。神木も昨年YouTubeチャンネルを立ち上げ、親しい俳優らと共演したり、将棋やマンガなど趣味全開の企画に挑戦したりしています。

 そんな取り組みに伴って、佐藤から『幅広く、ボーダーレスに活躍していきたい』と意思表示があったんです。小さい事務所のほうが“小回り”も効くし、こうした新しい案件にも柔軟に対応できますから。それに新会社の社長には佐藤と神木の“育ての親”が就任することになったので、2人がそちらへ行くのは自然な流れでした」(同前)

 新会社の代表取締役になったのは、アミューズの千葉伸大常務取締役だ。

「千葉さんは3月31日付けで退社することになっていますが、入社以来、俳優部門のマネジメント分野で辣腕を振るってきました。彼がアミューズの興隆に貢献してきたことは確かです。

 でもアミューズは社員が増えすぎて、役員ポストが足りなくなっている。組織としてはよくあることですが、中西正樹アミューズ現社長は入社も学年も“後輩”にあたります。『だったら一国一城の主に』という大里会長のご褒美的な配慮があったことは間違いないでしょうね。新会社の相談役は大里会長が務めますし、アミューズも出資します。“関連会社”とか“子会社”的な存在に近い」(事務所関係者)

 ONE OK ROCKの新事務所にもアミューズの元マネジャーが同時に移籍し、ファンクラブの運営は引き続きアミューズが請け負うという。

 三浦春馬の自死をきっかけに進んだアミューズの“のれんわけ”。それぞれが、あらたな一歩を踏み出す春となる。

(山本 雲丹/Webオリジナル(特集班))

あわせて読みたい

「アミューズ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  4. 4

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  5. 5

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  6. 6

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  9. 9

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  10. 10

    米議決権助言会社ISS、東芝の取締役候補5人の反対を推奨

    ロイター

    06月12日 20:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。