記事

未婚男性と非婚女性の少子社会-「扶養呪縛」と「結婚リスク」からの解放 - 土堤内 昭雄

日本の少子化が進んでいる。その理由の一つは婚姻率の低下だ。では、なぜ「結婚していない人」が増えているのだろう。「結婚しない」のか、あるいは「結婚できない」のか。「未婚」と「非婚」には大きな違いがある。いずれも「結婚していない状態」だが、「非婚」は「結婚しないことを主体的に選択すること」(広辞苑第六版)とある。

国立社会保障・人口問題研究所の「出生動向調査」では、未婚者が独身にとどまっている理由を、「結婚できない理由」と「結婚しない理由」に区分している。25~34歳の男性は主に「結婚資金が足りない」など「結婚できない理由」が多く、同女性は「自由さや気楽さを失いたくない」など「結婚しない理由」が多い。また、雇用形態別の未婚率をみると、30歳代男性では非正規雇用者75.6%、正規雇用者30.7%、30歳代女性は非正規雇用者22.4%、正規雇用者46.5%と正反対の傾向を示している*。つまり男性は非正規雇用者で未婚(結婚できない)が多く、女性は正規雇用者で非婚(結婚しない)が多いことになる。

理由を推測すると、男性は自分一人で家族を扶養しなければならないという「扶養呪縛」があり、経済力がないと「結婚できない」と考えてしまうのではないだろうか。一方、女性は経済力があれば自分一人で暮らすことはできるが、結婚すると仕事と家庭の両立が難しくなるという「結婚リスク」があるので「結婚しない」と考えるのだろうか。

「第14回出生動向調査」によると、男女共に未婚者の8~9割は結婚の意思を持っていることから、『結婚望む人が、結婚できる社会』の実現が必要だ。そのためには、男性が自分一人で家族を扶養しなければならないという呪縛から解放され、夫婦で一緒に家計を支えることが重要だ。年収300万円でも夫婦で世帯収入600万円になれば十分生活できる。また、女性が結婚リスクを払拭するには、男性自身が家事、育児の半分を担うことをコミットし、社会的には男女の賃金格差を是正することが重要だ。そうすれば女性は結婚リスクを回避し、安心して結婚に踏み切ることができるだろう。

2012年の内閣府「男女共同参画社会に関する世論調査」では、『夫は外で働き、妻は家庭を守るべき』との考えに賛成する人が51.6%と2009年の前回調査から10.3%も増加している。未婚男性と非婚女性が増加する今日、性別役割分業は婚姻率の低下に繋がり、ますます少子化を促進することになるだろう。今後、未婚男性が「扶養呪縛」から、非婚女性が「結婚リスク」から解放され、男女が協働して家庭と社会を支えていくことが、少子社会の課題解決にとって効果的な処方箋になると思われる。

* 厚生労働省「平成22年社会保障を支える世代に関する意識等調査」(2012年8月公表)
(参考) 研究員の眼『生涯未婚の時代~ふたつの“出会い”のマッチング』(2012年12月10日)
          研究員の眼『多様性揺るがす「結婚力」格差~「結婚望む人が、結婚できる社会」を!』(2012年12月17日)

あわせて読みたい

「少子化」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。