記事

3月30日(火)ムネオ日記

 昨日優勝から一夜明けた大相撲関脇照ノ富士がインタビューで「ここまでこれたのは、親方、おかみさん、家族、支えてくれた皆さんのお陰」と語っている。

 一言一言かみしめるように語るその姿に、心からの感謝の意が伝わってきた。

 モンゴル出身でありながら、国技大相撲の良き文化、伝統をしっかり引き継いでおり、身に付いていることに感心した次第である。さらにもう一つ上を目指して精進戴きたい。

 春の甲子園選抜大会は、今日は休養日である。昨日の準々決勝4試合は、勝つべくして勝ってきた、残るべくして残った8校であったという印象で、それぞれ実績のある強豪校だった。

 さらにその中から4校残ったわけだが、明日の準決勝、明後日の決勝、どんなドラマが展開されるのか楽しみである。

 昨日菅総理と安倍前総理が会談し、大きな話題になっている。特に総選挙がオリンピック・パラリンピック前に行われるのではと言った情報が飛び交っている。それに拍車をかけたのが二階自民党幹事長発言である。

 立憲民主党の安住国対委員長が一昨日のNHK日曜討論で「内閣不信任案」を出すことも考えて行きたいと述べたことに対して二階幹事長は「受けて立つ」と応じている。

 解散権は菅総理の大権である。ひとえに菅総理の判断にかかっている。前回選挙から約3年半、いつあってもおかしくない時間帯に入っていることは事実である。

 しっかりアンテナを立て、情報遅れにならないようにしたい。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  3. 3

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  6. 6

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  7. 7

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

  8. 8

    「社説で五輪中止を求めるのにスポンサーは継続」朝日新聞が信頼を失った根本原因

    PRESIDENT Online

    06月11日 10:55

  9. 9

    人生を変える一番簡単な方法は「付き合う人を変えること」

    内藤忍

    06月11日 11:28

  10. 10

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。