記事

地下鉄でのケータイ“圏内”拡張と優先席でのケータイ禁止の矛盾

 ケータイもしくはスマホを持っていない人の方が珍しくなった現在。
 片時もスマホを手放せない依存症の人も増えている。
 「つながらない」場所が減っていることも、依存症が増える一因にもなっているようだ。
 電波の死角となっていた地下鉄車内でも、ケータイ対応が進んでいる。

都営地下鉄浅草線と新宿線の全区間がケータイの“圏内”に 東京メトロでもエリア拡大 - ITmedia Mobile
 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの4社は、東京メトロおよび都営地下鉄の一部路線における携帯電話サービスの提供エリアを順次拡大する。

 ケータイだけでなくWi-Fi環境を整備する路線もあるが、モバイル機器はどこでも使える環境になりつつある。

 その一方で、ケータイが禁止されている場所が依然としてある。
 それが「優先席付近」だ。

 「優先席付近では携帯電話の電源をOFFに

 と、文言は鉄道会社によって異なるが、基本的にケータイ禁止とされている。
 以前はその理由を書いていたが、現在では昔のステッカーが残っていない限り、禁止の理由は書かれていない。
 これについては過去記事でも触れている。
※参照→電車の優先席での携帯電話OFFの根拠は?
 この件に関して、少し前にある鉄道会社に「なぜ禁止なのか?」とメールで問い合わせてみたことがあったが、返答は相変わらずペースメーカーへの影響についてだった。

 優先席でケータイの電源を切っている人は、ほぼ皆無だろう。
 にも関わらず、なぜいまだに優先席では禁止なのか?
 そもそもケータイと限定していることに意味があるのか?
 ケータイよりもスマホの方が多くなってきたし、タブレットやモバイルルーターを使っている人も多い。「ケータイ」と限定してしまうと「オレのはスマホだから関係ない」とか、「タブレットは対象外だよね」という解釈だってできてしまう。

 飛行機の場合には、「電波を発する電子機器」とモバイル機器すべてを包括して、利用を禁止しているから、まだ現実的だ。その飛行機も、国内では利用できる場合を限定しているが、海外では飛行中でも使えるサービスを展開している航空会社もある。ようするに、ケータイ程度の微弱な電波で飛行機の機器に影響があるようでは、あまりに脆弱だということだ。飛行機自身が通信手段として無線機を使っているわけで、シールドはされているのが当たり前なのだ。

 今日、電車の中吊りでマナー広告を見た。
リンク先を見る

リンク先を見る

 中吊りはこのポスターの横バージョンだ。
 地下鉄のケータイ圏内対応と、優先席では禁止の告知に、とても違和感を感じるのは私だけだろうか?
 若者だけでなく、優先席に席を譲るようなお年寄りですらケータイを持っている昨今。そのお年寄りが優先席でケータイもしくはスマホを使っているのを見ると、老人は優先席でもケータイを使ってもいいのだろうかと思ってしまう。
 ポスターの絵は、若者だからね。若者に向けて、「禁止」といっていると解釈できる。

 そろそろ優先席でのケータイ禁止の告知は、考え直した方がいいのではないだろうか?
 禁止するのなら、電車内はすべて禁止するのが筋だ。ペースメーカーが理由だとしても、その対象者が必ず優先席に座るとは限らない。特に朝の通勤ラッシュ時は、乗る車両や席を選べるような状況ではないのだから。

あわせて読みたい

「モバイル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。