記事

人から褒められるのが苦手です

僕は昔から、人から褒められるのが苦手なんです。

イケダさんすごいですね!といわれると、素直に反応に困ります。

そこで普通は「ありがとうございます!」みたいな反応をするわけですが、どうもそのような対応は、僕自身気持ち悪いんですよね。そんな自分を、もうひとりの自分に「心にもないこといって。社交的になっちゃって。」白い目で見られているような気分になります。


たぶん、僕は誰かが褒めてくるときに、彼らのことを本能的に警戒してしまっているのです。「イケダさんすごいですね!」と近寄ってくる人にたいして、無意識的に「こいつ、僕に取り入ろうとしてるのか?」と思ってしまうということです。いやー、われながら嫌なやつです。

または、その褒め言葉自体に透けてみえる「ご都合主義」に嫌気を感じることもあります。例えば誰かが僕を他己紹介してくれるときなど、相手が立場上、空気を読んで「イケダさんはすごいんですよ」みたいな紹介をしてくれるときとか。まぁその立場なら、僕を立てるのは当たり前ですよね、みたいな。

そういう観点では、僕は、僕のことを「こいつは確かに自分より優れている部分もあるけど、基本的にたいしたことないヤツだぞ」と思ってくれる人といる方が気持ちがよかったりします。変に自分を下に置こうとする人は苦手なんです。敬意を持ってフラットに接してくれることと、自分を意識的に落として格差を作ろうとするのは、大きな違いです。


ここら辺、われながらまたしても嫌なやつなんですが、褒められるのが苦手というのは、ある意味で相手を見下しているということでもあるのです。

ここは分かりにくいかもしれません。僕は、誰かに褒められたとき、「相手が自分に取り入ろうとしている」気がしてしまうので、褒められるのが苦手なんですね。ということは、裏を返せば、「相手に取り入る理由がある」、つまり僕が彼らを無意識的に下に見ているということです。

自分が無意識的に見下している相手から「すごいですね!」といわれると、思わず警戒します。しかし、対等か、圧倒的に尊敬している人から「すごいですね!」といわれると、素直に嬉しかったりします(どう反応していいかは困りますが)。

どうでしょうか、嫌なやつですよねぇ。


奥さんにはよくダメだしされるんですが、結局僕はあらゆる面で自分を守ろうとしてしまうのでしょう。これはもう三つ子の魂百まで的な感じで、根本的には変わらない気もしてます。

唯一、奥さんだけは心許せる存在だったりします。伴侶にはホントに恵まれました。出会ってなかったら今頃犯罪者にでもなってたかもしれません。


画像を見る

というわけで、前置きが長くなりましたが、2012年のBLOGOSアワードで大賞を頂きました。どう反応していいかいまいちわからなかった挙句に、こんな記事が生産されました。最後はのろけで終わりましたね。

「ありがとうございます!今回の授賞はなにより読者のみなさまのおかげです!」と書けば一言で終わるのに、僕の生産回路は紆余曲折しているようです。これはこれで僕は面白いので、来年はこういう作風をもう少し突き詰める予定です。


というわけで、今後ともご愛読いただけると幸いです。作風は日々変わりますが、その変化自体も楽しんでいただければ幸いです。

あわせて読みたい

「BLOGOSアワード」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。