記事

企業の採用サイトのコンテンツレベルが急上昇中!目を引く2014年度新卒採用ページまとめ

1/2

画像を見る

12月に入り、いよいよ2014年度新卒採用がスタートしました。各社とも、採用コンテンツを公開したり募集を開始し始めました。

すでにいくつかの企業の採用コンテンツが話題になっていることからもわかる通り、2014年度新卒採用のコンテンツはとても充実しています。

今も昔も、採用コンテンツは会社概要、事業紹介、社員紹介が基本ですが、その基本をいろいろな工夫をして、「楽しめる」「学べる」コンテンツにしている選りすぐりの12社のコンテンツを一気に紹介したいと思います、

昨年のコンテンツと比較してみたい!という方は、以下の記事もご覧ください。

いよいよ本格スタート!「2013年度の採用活動」はどうなる?企業のユニークな取組みと戦略を探る

ソーシャルメディアをどう活かす?企業の採用サイト「キャッチコピー」22選まとめ!


面白法人カヤック:いでよ!新社長

例年、採用コンテンツが群を抜いておもしろい、面白法人カヤック。(⇒参考)2014年度新卒採用コンテンツも、もちろん例外ではありません。

カヤックの未来をみずからつくりあげたい人を募集ということで、コピーはずばり「いでよ!新社長」!

その他にも自分の実力を診断して初任給を発表する「初任給診断」、カヤックでのキャリアアップ・プランがわかる「出世診断」、社長になるまでの道のりを疑似体験できる「新社長への軌跡」、CBOのアツいエピソードたっぷりの「CBO列伝」などが用意されています。

リンク先を見る
http://www.kayac.com/company/fresh/2014/
(注)音声が再生されます

レッドフォックス:社長と社員が踊りまくる!

レッドフォックスでは、採用プロモーションムービーを公開しています。オリジナルの歌「おしい!レッドフォックス」の曲にあわせて、ラッキィ池田氏の振付で、集団でダンスするこの動画、なんと、出演者は全員社員で、真ん中で踊っているのが社長の別所宏恭氏だそうです。

「カモン!カモン!俺らの会社!」が耳に残ります。

リンク先を見る
http://www.redfox.co.jp/new_recruit/

トーマツイノベーション:言葉をつきつけられる動画

採用プロモーション動画と思って気楽に開いてみたら、続々と問いかけられる厳しい言葉。

思わず、自分ですら何のために仕事をしているのかを考えてしまうような、とても構成のかっこいいモーショングラフィックスです。

リンク先を見る
http://www.ti.tohmatsu.co.jp/recruit/

ファーストロジック:学生お断り

ページを開いてどーんと現れる「学生お断り」の文字。新卒採用ページを開いたはずなのに・・・。しかし、よく内容を読んでみると、「学生お断り」の意味が見えてきます。

この採用コンテンツは、ネット上で大いに話題になりました。賛否両論あるようですが、話題になったことで投資用不動産サイトという一般の学生には一見円遠い業界であっても、多くの学生に気づいてもらうきっかけをつくったのではないでしょうか。厳しい言葉が並びますが、ファビコンがかわいいので、少し癒されます。

リンク先を見る
http://sp.rakumachi.jp/recruit/lp/

プラチナゲームズ:入社体験すごろく

2013年度新卒採用ではマンガコンテンツ「炎のインターン! ~白金芸夢の挑戦~」が大いに話題になったプラチナゲームズ。

2014年度新卒採用では、「入社体験すごろく」というゲームを公開しています。すごろくを進める中で、同社の雰囲気やミッション、業務内容が少しずつわかるようになっていく仕組みで、楽しみながら企業研究ができます。

リンク先を見る
http://www.platinumgames.co.jp/#!/jobs/new-recruits

リンク先を見る

Yahoo!JAPAN:爆速の会社で働く先輩たち

「爆速」をキーワードに、次々に新戦略を発表するYahoo!JAPAN。採用コンテンツでは、「100人の冒険者たち」というコーナーで100人の社員さんを紹介しています。社員さんがキーワードを持って写っている写真もいいですが、入社年度で社員さんを選べるところも見やすいです。入社年度を重ねるに連れ、仕事内容、考え方、人生設計などがどう変わっていくのかが、先輩たちの姿を通して感じられます。

リンク先を見る
http://hr.yahoo.co.jp/14fresh/members/index.html

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。