記事

キンプリ岩橋玄樹、ジャニーズ退所 「新たな道」への第一歩

退所を決断した岩橋

 ニューヨーク・ヤンキースのキャップに黄色のパーカー、クリスチャン・ディオールのバッグを斜めにかけて、都内の住宅街を歩くのはKing & Prince(以下キンプリ)の岩橋玄樹(24才)。これは昨年の12月中旬の様子だ。ややうつむき加減ながら、岩橋の足取りは軽く、療養生活は順調のように思えた。しかし──ファンにとっては「悪い予感が的中した」という気持ちだったかもしれない。2018年11月からパニック障害の療養のため活動を休止していた岩橋が、3月末を持ってキンプリからの脱退、ジャニーズ事務所を退所することを発表した。

【写真】スポーツブランドのパンツ姿、すらりとした岩橋玄樹。私服全身写真。アザーカットも

「岩橋くんに関する情報がほとんど更新されなかったので、ファンの間でも“復帰はもうすぐか”という前向きな声と“やはり病状が重く復帰は厳しいのか”という心配の声とで割れていました。今回の決断は残念ですが、岩橋くん本人の選択なので、私たちは尊重するしかありません」(キンプリファンの一人)

 ジャニーズ事務所によれば、岩橋はパニック障害が完治しておらず、克服する難しさを実感。いつ復帰できるかを約束できないため、ファンやメンバーをいつまでも待たせることができないと考え、今回の決断に至ったという。

 約2年5か月もの間、療養していた岩橋。やはりファンが心配するのは彼の病状だろう。冒頭の姿は昨年末のものだが、自ら高級車を運転して移動し、スマホを見ながらウォーキングするなど、徐々に回復しているようにも見えた。

 キンプリが表紙を務めた女性ファッション誌『ViVi』(講談社・2021年4月号)で、メンバーの高橋海人(21才)は、最近の岩橋について、〈優しい笑顔は同じだけれど、以前よりもルックスが男らしくなったと思う〉とその変化を語っていた。

 この時の岩橋はマスクで口元は見えないものの、目元は確かに凛々しく、男らしく見えた。

 岩橋は退所について、こうコメントを発表している。

〈僕は2018 年から、小さいころから患っていたパニック障害を治療するために、入院をして、自分なりに頑張ってなんとか回復させて、また皆さんの前にたてるよう、またメンバーと一緒の時間を過ごせるよう、これまで病気と向き合ってきました。でも、現在も僕の病気は完全には治っていません。僕の症状には波があり、ひどく症状が出てしまう時と、おさまっている時があります。そんな自分の状態をうまく説明できなくて、なかなか周囲の方に理解してもらえない時もありました。そして、休養をしてから2年以上が経過してしまい、いつもそばで見守ってくれたメンバーや、ずっと応援してくれているファンの皆さんに対して、はっきりとした報告もできないまま、この先もこれ以上待たせてしまう事が、本当につらく感じてしまいました。そのような気持ちを抱えて過ごす中で、色々な葛藤がありましたが、とても勝手かもしれませんが、自分のなかでの一つのけじめとして、2021年3月31日をもちましてKing&Princeからの脱退と、ジャニーズ事務所を退所させていただく事になりました〉

 岩橋の今後については、「新たな道」としか発表されていないが、「芸能界引退ではありません。まずは引き続き治療に専念し、その後、改めて今後の道を考えていくということのようです」(芸能関係者)という。

 これまで多くのプレッシャーを感じていたのかもしれない。今はしっかりと休んで、今後についてゆっくりと考えてほしい。

あわせて読みたい

「ジャニーズ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。