記事

BLOGOS AWARD2012に行ってきた!

おはようございます!田中 伶です。
昨夜は、今年一番輝いていたブログを決定するBLOGOS AWARD2012!
新人賞にノミネートいただいたので参加してきましたが・・・
結果から先にお伝えすると、惜しくも受賞ならず。うーん。残念!

リンク先を見る

PV賞・メディア賞・政治賞・新人賞・大賞という5部門での授賞式。
PV賞を受賞した、大好きなやまもといちろうさんと同じステージに立つことが出来ず残念でしたが(涙)
今回の大賞はやっぱりイケダハヤトさん・・・!

BLOGという自分だけのメディアを通じて情報発信をし、自分の考え方を伝え、共感を得たり、そこから仕事を得たりする。
たまに炎上させたりしながらも、想いを発信し続ける・・・
やっぱり「自分が伝えなければ」というミッションのようなものはそれぞれに取り上げているテーマは違えど共通のものなのかも知れません。

それにしても、新人賞を獲った宇佐美さん。
東大出身で元キャリア官僚というものすごいキャリアの持ち主ですが、受賞後のスピーチでブログをすでにやめていることを発表。
え、なにそれ!(笑)とツッコミたくなるような展開でした。

(そんな宇佐美さんとは、実は半年前のBLOGOS MEETINGでご挨拶をしていて、
「田中さんのブログ読んでます!」と一番に声を掛けてきてくれたんですよね。
懇親会では、絶対田中さんが獲ると思ってましたと宇佐美さんにも言われ、
余計に悔しい想いをしちゃいました。今年一番の悔しかったことに認定。笑)

リンク先を見る

そして受賞者たちのトークセッションは、これまた面白い展開。
日本の政治・抱えている問題について受賞者の宇佐美さんやまもといちろうさん八木啓代さんが鋭い視点で討論している中で、イケダハヤトさんは若者の自由な生き方を提唱。なんだか聞いていてアンバランス(というか住んでいる世界や関心が全く違うよう)な印象を思わず受けてしまいましたが、 イケダハヤトさんとは、いわゆる”同年代”とひとくくりにまとめられる私が個人的に伝えたいのは、それが「若者の生き方の代表」では全くないということ

こういう場で「イケダさんは今の若者を象徴するような..」というコメントを聞くたびに、いやいや!違うよ!リアルは全く違うから!!と、心の底からツッコミたくなります。
イケダさんは若い世代での情報発信者が他にいないから自分が注目されているだけ、とさらりと話しますが、メディアが世間一般的に受けそうな”注目されているもの”に注目しているだけであって、他にもリアリティを伝えている活動は沢山あるような気がするんですよね。

リンク先を見る

それにしても今回の授賞式、受賞を逃したノミネート者にはBLOGOSさんからの写真撮影も無ければ、声を掛けてもらえることもない、「社会って厳しいものよ」と教えてもらうような切ないイベントになりました。 (笑)

2012年の最後の最後に味わった、悔しい経験・・・!
やっぱりマス向けの大きな話題性を引き起こせるテーマでないとこうした賞の受賞は厳しいのかも知れませんが、やまもといちろうさんの
こんな言葉に全てのモヤモヤがすっと晴れた気がしました。

 

ブログを継続させることは大前提。

でもそれ以上に忘れてはいけないのは、ブログは「定点観測」のためにあるということ。自分が5年、10年先でも発信し続けたい情報やテーマに関してきちんと定点観測し、その観測結果をブログに残しておく。 そのためにブログを使う。

そして「このテーマだったらなんでも知っている」「いち早く情報をキャッチしている」 というテーマを持つことが大事。そして結局、それを発信し続けるために必要なのが「継続力」。


 

言葉は少し違ったかも知れませんが、ブログは「定点観測」という言葉に、なるほどな〜と納得してしまいました。
すぐに「想いの発信」や「価値提供」という目的が先行してしまいますが、結局なんのためにやっているのか? を改めて思い返せば、答えは明確。
それは間違いなく、自分の研究・勉強のためなんですよね。

だからこそ、こうしたブログを続けるにはテーマが必要だし、そこには「みんなが当たり前には知らない情報」が載っていることが大前提。
やまもとさんの話を聞いて、最近の自分のブログに欠けていることにも気付かされました。

・・・というわけで、惜しくも受賞は逃してしまった私ですが、自分の中での「定点観測」であるべきこのブログ。
今後も毎朝8時のお馴染みの顔として頑張って続けていきたいと思いますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします・・・!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

あわせて読みたい

「BLOGOSアワード」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。