記事

「彼氏がエコバッグで通勤」社会人としてあり? 「ダサい」「お客さんに会わないのならあり」などの声

エケコバッグで通勤、あり?

レジ袋が有料化したことにより、エコバッグを持ち歩く人が増加した。エコバッグの利用は環境的に良いことではあるが、TPOをわきまえる必要があるのかもしれない。ガールズちゃんねるに3月26日、「エコバッグでの通勤はありかなしか。」というトピックが立った。

結婚前提に同棲している彼氏が、1週間前からエコバッグで通勤しているというトピ主。彼氏は精密機器や仕事関係の顧客データなどをエコバッグに入れて通勤しており、社会人として止めたほうが良いと注意したものの、「エコバッグだろうが、誰も見てないし!これの方が何でも入るし便利!」と全く相手にされなかったようだ。(文:石川祐介)

「エコバッグ通勤はパートのおばちゃんくらいでしょ」

トピ主によると、彼氏は「よくあるビニールのテロテロしたエコバッグ」を使用。使い勝手はいいのかもしれないが、これには批判的な声が多い。

「お弁当入れるくらいなら分かるけど通勤バッグなら無し」
「サブバッグとしてじゃなくてそれがメインバッグなのは確かにみっともないかも…」

弁当や水筒など業務に関係ないものを入れるのであれば問題ないが、業務に必須のものをエコバッグに入れるのは不適切なのかもしれない。中には、「エコバッグでの通勤って図々しい性格のパートのおばちゃんくらいでしょ」といった声もあり、良い印象を持っていない人は珍しくない。

「顧客データの入った鞄を失くして大問題なるかもねぇ。元同僚がトートバッグでそれやらかした」

エコバッグは開け口にジッパーなどが付いていないことも多い。顧客データを無くすと会社全体の信用問題にかかわるため、ビジネスバッグに入れたほうが安全である。

「お客さんに会ったり、取引先とかの人の目に留まるのならナシ」

とは言え、「会社がなにも言わないならいいんじゃない?」という声も。現状特に問題が起きてないのだから、あれこれ周囲が口を出すべきではない。

「数年前はスーツにリュックもどうかと思ったけど今じゃ普通だね」

リュックやスニーカーなど、カジュアルな姿で出勤するビジネスパーソンを見かける機会は増えた。鞄や服装で作業効率が変わるわけではないので、スーツ・革靴・ビジネスバッグと決めつけるのは古い価値観なのではないか。

さらには、「通勤でしか使わないならなんでもアリ。でもお客さんに会ったり、取引先とかの人の目に留まるのならナシ」と、エコバングで取引先は問題だが、内勤であれば別に良いだろう。

トピ主は彼氏と結婚前提に同棲しているようだが、これを機に彼氏の勤め先についていろいろ掘り下げてみてはどうか。

あわせて読みたい

「ビジネスマナー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  5. 5

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  6. 6

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  7. 7

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  8. 8

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  9. 9

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  10. 10

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。