記事

「彼氏がエコバッグで通勤」社会人としてあり? 「ダサい」「お客さんに会わないのならあり」などの声

エケコバッグで通勤、あり?

レジ袋が有料化したことにより、エコバッグを持ち歩く人が増加した。エコバッグの利用は環境的に良いことではあるが、TPOをわきまえる必要があるのかもしれない。ガールズちゃんねるに3月26日、「エコバッグでの通勤はありかなしか。」というトピックが立った。

結婚前提に同棲している彼氏が、1週間前からエコバッグで通勤しているというトピ主。彼氏は精密機器や仕事関係の顧客データなどをエコバッグに入れて通勤しており、社会人として止めたほうが良いと注意したものの、「エコバッグだろうが、誰も見てないし!これの方が何でも入るし便利!」と全く相手にされなかったようだ。(文:石川祐介)

「エコバッグ通勤はパートのおばちゃんくらいでしょ」

トピ主によると、彼氏は「よくあるビニールのテロテロしたエコバッグ」を使用。使い勝手はいいのかもしれないが、これには批判的な声が多い。

「お弁当入れるくらいなら分かるけど通勤バッグなら無し」
「サブバッグとしてじゃなくてそれがメインバッグなのは確かにみっともないかも…」

弁当や水筒など業務に関係ないものを入れるのであれば問題ないが、業務に必須のものをエコバッグに入れるのは不適切なのかもしれない。中には、「エコバッグでの通勤って図々しい性格のパートのおばちゃんくらいでしょ」といった声もあり、良い印象を持っていない人は珍しくない。

「顧客データの入った鞄を失くして大問題なるかもねぇ。元同僚がトートバッグでそれやらかした」

エコバッグは開け口にジッパーなどが付いていないことも多い。顧客データを無くすと会社全体の信用問題にかかわるため、ビジネスバッグに入れたほうが安全である。

「お客さんに会ったり、取引先とかの人の目に留まるのならナシ」

とは言え、「会社がなにも言わないならいいんじゃない?」という声も。現状特に問題が起きてないのだから、あれこれ周囲が口を出すべきではない。

「数年前はスーツにリュックもどうかと思ったけど今じゃ普通だね」

リュックやスニーカーなど、カジュアルな姿で出勤するビジネスパーソンを見かける機会は増えた。鞄や服装で作業効率が変わるわけではないので、スーツ・革靴・ビジネスバッグと決めつけるのは古い価値観なのではないか。

さらには、「通勤でしか使わないならなんでもアリ。でもお客さんに会ったり、取引先とかの人の目に留まるのならナシ」と、エコバングで取引先は問題だが、内勤であれば別に良いだろう。

トピ主は彼氏と結婚前提に同棲しているようだが、これを機に彼氏の勤め先についていろいろ掘り下げてみてはどうか。

あわせて読みたい

「ビジネスマナー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  8. 8

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。