記事

8平米でバストイレ別キッチン付き!? おもしろ物件を紹介するYouTube「ゆっくり不動産」がいま熱い

一般に日本の不動産は均質で面白くないと言われるが、探せば面白い物件はいくらでもある。それを教えてくれるのが昨年9月のYouTubeデビューから半年ほどで23.6万人がチャンネル登録をした『ゆっくり不動産』だ。

ゆっくり不動産 YouTubeチャンネル

物件紹介動画は福岡県からスタートし、現在は東京都、そして大阪府の物件が紹介されている。地域はもちろん、物件の幅も専有面積8㎡の狭小ワンルームから人が住めるのか不思議に思えるほど細い建物、1000万円以下の山小屋、ハワイのコンドミアム、ガラス張りの風呂のある部屋など個性もさまざま。

「平均的な物件が目に入りがちですが、実際には個性的な物件も数多くあります。それを見ていただくことで想像の幅を広げていただければと考え、世にあるいろいろなポータルサイトなどを検索するのはもちろん、歩いていて見かけた物件にアプローチしたり、知り合い経由で教えてもらったりと、あの手この手で物件を探し、ご紹介しています。最近は不動産会社やオーナーさんから撮影依頼をいただくことも増えてきました」とゆっくり不動産氏。

いずれは全都道府県の物件を紹介したいとのことだが、福岡県と東京都だけでも地域差が出て面白いという。

「福岡は街がコンパクトだからでしょう、都心部にあっても緑が豊富だったり、川沿いだったりと自然が豊富。それに比べると東京はタワマンあり、一種低層の素敵な邸宅ありと物件の幅があり、個性的な物件も多数。作る人が差別化を図ろうと工夫しているのが分かります。多様な人が集まっているから多様な選択肢があるといえるかもしれません」。

そうした部屋の中で人気が集まるのはどんな物件なのだろう。聞いてみたのだが、どれが話題になるかは動画をアップしてみないと分からないという。

「狭い部屋、豪華な部屋、妙な間取り、いろんな共用施設付き…その他いろいろ紹介しているのですが、どれがどのくらい人気を集めるかは正直、分かりません。これは面白い、行くだろうなと思う動画の視聴数が伸びるのは分かるのですが、ちょっと自信がないなと思う部屋が意に反してすごく伸びることもある。人の好みは十人十色ですね」。

写真だけでは分からない、間取り図があってもリアリティを感じられない不動産情報だが、動画にすると分かりやすく、かつゆっくり不動産氏が時おり漏らす博多弁の突っ込みが軽妙でついつい見てしまう。以下、いくつか実際に動画がアップされている物件をご紹介していこう。

8平米でバストイレ別キッチン付き こんな部屋に住めるのか!?

まずは極端に狭い、8㎡、つまり5畳弱のロフト付きワンルーム。

左が1階部分、右がはしごで登るロフト部分。足を伸ばして寝るならロフト利用以外の手はない

間取り図を見ると部屋が狭い分、キッチンが妙に大きく思えるが、動画で見ると部屋の半分以上を占めているように見えるほど。

玄関を入ったところからの室内全貌。大きなキッチンに小さな風呂。風呂の向かいには洗濯機置き場がある

一応、風呂、トイレ、洗濯機置き場も用意されており、設備は十分。ただし、面積が十分かどうかはあなた次第とゆっくり不動産氏。

家の床に穴が空いている物件 どうしてこうなった

紹介されているのは黄色い部分の部屋。間取り図は1階部分で、土間の上にあるのが謎の穴

続いては3層になった住宅の2階の床になぜか丸い穴が開いている物件。

物件工事中の写真。らせん階段を設置するために床に穴が設けられている

不動産投資の世界では狭い土地にも工夫たっぷりの縦に伸びる空間を作ると定評のある変態(誉め言葉)建築で知られるビーフンデザインの進藤強氏による設計で、落とし穴のようなこの穴はいったい? 答えは動画内で解き明かされているので気になった人はチェックしてみて欲しい。

眺望最高!屋上ジャグジー付きのシェアハウス

建物形状がそもそも変。だが、動画を見るとそれほど変わっているようでもない


気持ちよさそうで目についたのが屋上にジャグジーがあるシェアハウス。建物は18角形を半分に切ったような形状をしており、部屋は扇型でそれだけでも変わっているが、極めつきは東京スカイツリーを臨む屋上のジャグジー。

圧巻はやはり屋上。これを使うためだけでも住民になりたい

シェアハウスなので、この眺望のジャグジーが付いていても比較的お手頃に借りられる。残念ながら現状、空室はないそうだが、世の中にはこんな物件があるのだ。

ミニ畑付きの2LDK長屋 都会にはない贅沢

間取り図で見るとごく普通。だが現地に行ってみるといろいろ驚くことがある

福岡県八女市の物件は間取り自体はごくシンプルだが、床、壁から風呂桶までが無垢の木でできている。

畑も駐車場も広い。木を使った外観も他にない

各住戸の前には細長い専用の畑があり、2階の川を臨む窓辺には足をぶらぶらできそうな空中ベンチらしい空間も。都会の人間からすると衝撃的に開放的な場所もあるのだが、それは動画を見てのお楽しみ。こんな物件があるなら移住を検討しても良いかなと思えるのである。

最新式の都心分譲物件 その実力は

3階部分の間取り図。スカイテラスという謎の言葉が書かれている

紹介されている物件は賃貸住宅が多いのだが、時には分譲物件が紹介されることもある。こちらは代々木上原にある新築タウンハウス。2~3階を利用した部屋には住戸専用の屋上もあり、開放的で楽しそう。

それがこのスペース。最上階ならではのプラスの空間

一方で1階~半地下物件には部屋を仕切れる可動式クローゼットがあってフレキシブルに使えそうだ。分譲マンションというと決まりきった間取りを想定しがちだが、実際にはいろいろあることが分かる。

物件情報のうちの一部には管理する不動産会社が書かれていることもあるが、募集サイトではないので詳細は分からないことも。それでもゆっくり不動産をきっかけに住み替える人も出てきており、「紹介されていた部屋に住むことになりました」という連絡をもらうこともあるとか。

実際に探す、探さないは別としてエンタメとしても十分楽しめるのでぜひ一度視聴してみて、不動産の奥深さを感じていただきたい。

■YouTubeチャンネル「ゆっくり不動産」
https://www.youtube.com/channel/UCnV2ptTOZMfUEbgAs85mpRw

あわせて読みたい

「不動産」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  4. 4

    井上清華アナは90万円分…フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”驚きの回数 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    04月21日 17:57

  5. 5

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  6. 6

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  7. 7

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  8. 8

    「キャディーも頭を下げるなんて」松山選手の優勝にアメリカ人が感動したワケ

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:08

  9. 9

    コロナワクチン接種という初めての医療 対応に油断は禁物

    中村ゆきつぐ

    04月22日 08:17

  10. 10

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。