記事

グリー版LINEとなる「GREE messenger」を海外でひっそりと提供開始

グリーがLINEの競合サービスとなる「GREE messenger」を海外向けに提供開始していることがあきらかになった。Android版は12月17日、iOS版は12月19日にそれぞれリリースされている。
いずれも日本のアカウントではダウンロードできず、海外での展開となる。

画像を見る画像を見る

「GREE messenger」は「LINE」などと基本的な仕組みは同じだ。登録するためには電話番号が必要で、電話帳やFacebookアカウントから友人を探すことができる。ステッカーと称したスタンプ機能も用意されており、100人を上限としたチャットも可能だ。
いまのところ通話機能は用意されていない模様。

NHN Japanの「LINE」は現在世界231ヶ国で提供中で、登録ユーザー数は8800万人を突破している。そのうち日本、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、マカオ、スイス、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、カンボジア、ウクライナ、カザフスタン、ロシア、ベラルーシ、ラトビアなど世界40ヶ国のApp Storeで無料1位を獲得しており、国内外で急激な勢いでシェアを広げている。

その「LINE」を追いかける形で、DeNaの「comm」がリリースされ、吉高由里子をCMに起用して一気に追い上げを図っているほか、韓国で圧倒的なシェアを誇る「KAKAO TALK」(世界で6500万人のユーザー)にもヤフーが出資し、国内での展開を加速しようとしている。(カカオトークはCMに土屋アンナや劇団ひとりを起用)
このような状況のなか、グリーはあえて国内を避け海外でサービスの地盤を固めようとしていると思われる。
なお、関連性は不明だが、グリーは10月にオランダに拠点を置くメッセンジャーサービスを提供する「eBuddy」に出資していることが明らかになっている。

いずれも日本ではダウンロードできないが、アプリのアドレスは以下のとおり。

App Store(iOS)
Google Play(Android)

あわせて読みたい

「GREE」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  2. 2

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  3. 3

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  6. 6

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  7. 7

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  8. 8

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。