記事

スーツ販売・紳士服店の画面見せただけで1万5000円割引商法の闇とあり得ない時代遅れ感

こんな商法やってるから紳士服店はばんばん潰れるんだよ。

先日、喪服が必要になり時間の関係上レンタルはあきらめ、某大手紳士服店に買いに行くことに。

個人事業主になってからスーツを着ることは皆無なので、久々に紳士服店に行きなんか値段高いなと思いながらもめちゃめちゃ親切なスタッフで3万9000円のものを買うことに。

ただちょっとだけ会計、待たされたんですよね。で、その時に「もしかしてなんか割引クーポンとかあるのかも」と思い、ネットで検索したらななななななななななんと!!!!1万5000円の割引クーポンが。

会員登録も必要なく
何かアプリをダウンロードする必要もなくただ公式サイトの画面を見せるだけで、1万5000円割引。

その時に思ったのは発見した喜びよりも「もし発見しなかったら1万5000円高く買わされていたのか」という怒りと未だこんな前近代的な商法している時代遅れ感への残念感だった。

何も登録することもなくただサイトの画面見せるだけで、1万5000円割引ってことはもし気づかなかったら1万5000円高く買わされているってどう考えてもおかしくはないか?
単にぼったくりじゃないか。

しかもそれが何も会員登録とかがない。たとえば今回久々に紳士服店に行ったので、首回りとかウエストとか腕の長さとかはかってもらったわけですよ。

そういうのこそ、アプリとかダウンロードし、そこで管理しておけば次にもし買いに行く時、便利ではと。

その日、メガネ店に行ったんだけどもうそちらはさすがすぎた。紙の会員カードみたいなものからネット登録に変わったおかげで、以前、視力検査したデータやいつどのぐらいの度数のメガネを購入したかの履歴が残っている。

お誕生日月クーポンがメールで送られてきたので「そろそろ買い換えるか」と見事にクーポンメールで買いに行き、でもネット登録情報から購入履歴や視力データがあるから、スムーズでしかもメガネができるまで1時間お待ちくださいってことだったけど、10分早まったら「もう仕上がりましたのでいつとりにきていただいても大丈夫です」ってお知らせがスマホに届く。

これが今の買い物の普通だよね。このぐらいどこもやらないとダメだよね。こんな風にしてくれたら、よほどのことがない限り別の店で買わなくなるよね。

メガネ店がネットを駆使して消費者にも便利なサービスを提供している反面、何のデジタルデータ登録もせず、サイトの画面見せれば1万5000円も割引するというぼったくり商売を平然と続けているスーツ販売の紳士服店。

あまりに時代遅れすぎる。あまりに危機感がなさすぎる。あまりに消費者を軽視しすぎている。

今や中国などのデジタル先進国はデータ登録による消費者へのショッピングのサービス向上が当たり前になっている中、日本のこの遅れ具合はなんなんだ・・・。

メガネ店がやっているぐらいのことはどこの店もやらないと、今後ますます販売は厳しくなる。

それにしても何の登録もせず1万5000円も割り引けるなら、店頭価格はただのぼったくり価格としかいいようがないスーツ販売の紳士服店の絶望感。

こんなことしているからただでさえ在宅勤務とかでスーツ販売は厳しいのに、より売れなくなっているのだと思う。

・ぜひ小売業の方はこの本読んで!
日本は遅れまくっている。

 

あわせて読みたい

「企業経営」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  8. 8

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  9. 9

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  10. 10

    人々が次に求めるもの、そこにビジネスがある

    ヒロ

    06月20日 11:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。