記事

憲法12条「国民の不断の努力」の義務を果たそう

未曾有の大震災が起こり、その時の政権が退いて誕生したのは、未だかつて無いほどの極右政権だった。

ーなんて、ショックドクトリンの王道ですね。

安倍新内閣に期待すると答えた人が51.2%で期待しないと答えた人は44.4%だそうです
●「安倍首相」に期待51% 自民大勝歓迎は33%、世論調査
http://t.co/GIuAwQnG

出戻り内閣のせいか「ご祝儀」としては少なめの支持率かと思いますが、期待すると答えた人は、具体的に何を期待するのか答えられるのでしょうか?

もしかして自民党の公約である原発の再稼働と新設、憲法変えて国防軍や軍法会議の創設を期待するんでしょうか?

また、玲奈さんがこちらで指摘されたように貧困・格差が凄まじく加速されることは間違いないでしょう、それを安倍氏に期待するのでしょうか?

あと、前回やり残した残業タダ働き法案(別名ホワイトカラーエグゼンプション)を期待するとか?
安倍氏は早速公立高校授業料無償化は「ばらまき」として廃止するつもりだそうだけど、それも期待していたことでしょうか?裕福でない家の子はこれで学ぶ権利が保障されて随分助かったと思うのですが


例えば

「やっぱ、これからは橋下さんでしょ。何か新しいことをやってくれそうだもの」

というよくある意見ですが、

じゃあ橋下氏が政治家になってからこの4年間、具体的にどんな実績を残し、大阪府民、大阪市民の暮らしはどうよくなったのでしょうか?と尋ねると答えられないのです。

せいぜい公務員をいじめてくれて胸がスッとしたってことぐらいでしょう(笑)

規制緩和がなされ社会保障も削減されて弱者が切り捨てられたでしょ?と言っても

お金がないんだからしかたがない、橋下さん(あるいは小泉さん)でなくてもそうしただろう

あの人達が無能で悪い人達ならこんなにテレビに出るわけがないよ

お偉い方々に任せておけばいつかはよくなるだろう、それまでのがまんだ

あるいは逆に

上の方でどんな政治しようと、自分の生活はよくなりっこないし何も変わらない、自分には関係ない
中には「憲法が変わったって私達には関係ない」なんてお気楽に構えてる人もいるかもしれませんね

「よくわかんないけど、なにかやってくれそうでいいんじゃない?なんとなく」
という漠然としたイメージで投票することを俗に「ふわっとした民意」「お任せ民主主義」と言うのですが、、自分たちで自分たちのことを決めていく自治が実現できてる真の意味での民主主義国からしたら、こういう回答は実に驚くべきものだと思います。

どうしてこうなるのでしょう。
それは私たちが政治について政策を問う、という主権者としての作業の訓練を受けてきていないからだと思います。



以前北欧の民主主義教育について書いたことがあります。
(参考記事:http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-407.html

政治とは自分たちで自分たちのことを話し合って決めていくことです。北欧では早くから子供達を実際に政治に触れさせ学ばせます。
学校に政治家を呼んで話を聞き、その政策はどういうメリットがあるのか、こういう点はおかしいのではないか、などと子供達は自分の頭で考え討論もします。

しかし日本の学校で各政党の政治家を呼んで議論させる、なんておよそありえないことです。授業でだって消費税増税の是非について、TPP参加について、憲法改正について、国旗国歌強制について、歯に衣着せず討論する、なんてことがあるでしょうか?

日本の学校では子供達に生きた現実の政治に触れさせることはタブー視されます。

「子供達に偏った政治思想を植え付ける危険を避ける」というのが表向きの理由です。

日本の子供達は社会に出るまで政治について考える訓練を一切受けません。厳に退けられ「政治的無菌室」に隔離されて育てられるのです。

子供達は民主主義や人権について基礎的な正確な知識を学ぶ機会がありません。

だから大人になっても民主主義=単なる多数決、多数に少数が従うこと、人権=社会的弱者と呼ばれる「特権階級」の「既得権」だと勘違いしてたりします。
もちろんこれらは思わず笑ってしまうくらいの基礎的な間違いなんですが、橋下氏や猪瀬氏といった有名政治家がこういう大嘘を平気で言い、マスコミもそれに突っ込んだり訂正したりしないんですから、笑えません。

例えば最近ではこちらの報道なんかそうですね。

猪瀬さん、さっそく議会けん制「僕が民意代弁」
(当ブログにもこういう大間違いをおかしてるトンデモコメントがドヤ顔で来ることがありますが、それを見ると私は日本の教育の欠陥を嘆かずにはいられません)

大人の間でも「和を乱したくなかったら政治と宗教の話は避けろ」という風潮があります。せいぜい床屋談義程度でしょうか。
おまけに情報源であるマスコミ(特にテレビ)では不公平に偏ったヨイショ報道、くだらない政局報道しかしません
そういう偏った報道に対するメディアリテラシーの教育も日本の学校では行われません。
選挙期間中も「お願いします」と名前の連呼のみの街宣車が日本の選挙の奇異な名物です

これで成人して、いきなり選挙権を与えられて、さあ、政治について自分で考えろ、と言っても無理です。
政治家の人物イメージだけで投票したりお任せ民主主義になるのも当然でしょう。

子供達に偏った政治思想を植え付けないため、と言うのなら、問答無用に国旗国歌を押しつけ、それについて話し合うことすらも許さないことこそ、政治的に非常に偏った教育に他なりません。とんだダブスタです。

子供達を「無菌室」に隔離し、民主主義の訓練を受けさせないのは自分の頭で考える自主性のある民主主義的な人間を育てたくないからでしょう、そういう人間はお上に逆らいますから。

学校で子供達に生きた政治に直に触れさせ自分の頭で考えさせることは民主主義の教育の一環、主権者としての訓練なのです。
これを次の世代に行ってこそ、民主主義は発展継承されていきます。そうでなければ民主主義はたちまちただの衆愚政に成り下がるでしょう。


この努力が憲法12条が国民に求める「不断の努力」の一例だと思います。
『憲法12条(前段) この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。』
でも努力しようと試みてもお上が邪魔するんですよね。それが日本の戦後政治です。





あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  3. 3

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    田村正和さん「静かに死にたい」本誌に語っていた人生の幕引き

    女性自身

    05月19日 08:39

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。