記事

私が同性婚や選択的夫婦別姓のために戸籍制度を変えるべきではないと思う理由

元経産省官僚の宇佐美典也さんに「私が○○を××な理由」を、参考になる書籍を紹介しながら綴ってもらう連載。第6回のテーマは、選択的夫婦別氏や同性婚の議論が活発になる中焦点のひとつになっている戸籍制度についてです。これまでの戸籍制度をめぐる経緯を振り返り、「戸籍は正しい家族の姿を定めたもの」という見方が“幻想”であることを指摘します。札幌の同性婚訴訟で国の姿勢を一部違憲とする判決が出たことや、選択的夫...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。