記事

ミャンマー国軍 記念日にデモ91人殺害

ミャンマーの首都ネピドーで、昨日27日、国軍記念日の式典が開かれ、軍事パレードが行われました。地元メディアによると、各地で治安部隊がデモ参加者などを銃撃し、91人が殺害された、とのこと。今回のクーデター後、1日の死者数としては、過去最悪です。

国軍トップのミン・アウン・フライン総司令官は、式典の演説で、デモを強く非難し、クーデターを正当化する従来の主張をくり返しました。23日には、第2の都市マンダレーで、自宅に押し入った数人の兵士によって、7歳の女の子までが殺害されています。

欧米諸国は、強く批判し、経済制裁などを加えていますが、日本は非難を表明はしていますが、国軍とのパイプを生かして独自の対話路線を続けています。もっと強くでてもらいたいと思います。国軍は、ロシアや中国を後ろ盾に強気の姿勢を貫いていて、国際社会しか、ミャンマーの国民を救えないと思います。

国連総会で、国軍を非難したチョーモートゥン国連大使は、2月末に、国連総会の会合で、声を震わせ、目に涙を浮かべながら、国軍を批判しました。連邦議会代表委員会(CRPH)から託された声名を読み上げました。

この組織は、アウンサンスーチー氏が率いる国民民主同盟(NLD)議員などによって作られたものです。「人民から支持されたCRPHこそが、我々がずっと求めていた人民の、人民による、人民のための政府なのです」と。

大使も、「日本政府、日本人を信頼している」「国軍や関係企業との取引を見直してほしい」「より強い措置をお願いしたい」としています。傍観していて、いいわけがありません。

あわせて読みたい

「ミャンマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  4. 4

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  5. 5

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  6. 6

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  7. 7

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  8. 8

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  9. 9

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  10. 10

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。