記事

3月27日(土)

 昨日、令和3年度予算が成立した。立憲民主党、共産党はスキャンダルを前面に出しての国会質問だったが、所詮、週刊誌がネタモトでは長続きしない。与党は余裕を持っての対応だった。

 予算は成立したが、コロナ感染者は収まっていない。一人一人が三密を避け、手洗い、うがいの徹底をしっかりやることである。緊張感を持って見えざる敵コロナと向き合って行かなくてはならない。

 政府の地震調査委員会は昨日、全国地震動予測地図を公表している。

よく首都直下型、南海トラフが言われるが、最も切迫性が高いのは千島海溝沖地震である。

 今回の公表でも2018年同様に30年内に震度6以上は、太平洋側が高い確率となっている。

 水戸が81%で1番、次に根室市80%、釧路市が71%で5番、日高管内浦幌町が69%7番目で、北海道が1番確立として高くなっている。

 自然のエネルギーは計り知れないものだが、日頃から防災、減災の心構えをしておくことが今、求められる。お互い心の準備は絶えずしておきたいものである。

 昨夜、最終便で千歳に入り、朝7時発の列車で帯広に向かい、昭和58年から大変お世話になった方の告別式に参式し、心からの感謝の念を持ってお参りする。

 同じく十勝管内浦幌町で弔問。お二人とも88歳だったが、振り返れば39年前50歳のバリバリで私を支えて下さった。長い間のご厚情に心から手を合わせた次第である。

 釧路空港から丘珠空港経由で函館に向かう。北海道を横断した日程となった。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  3. 3

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。