記事

池内さおり・前衆院議員が話題なので、衆議院の東京都第12区選挙区について解説します

1/2

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日、池内さおり・前衆議院議員のこちらのTweetが話題となっていました。


池内さおり氏、駅で男性にぶつかられ「女性差別だ」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202103270000241.html

この後、本人は「乗ろうとしないで待っていただけ」と発言を軌道修正をされているようですが、当初Tweetでは「乗ろうとした」と明確に書いてありますので、「そりゃあ差別云々ではなくてマナーの問題だろう」と多くの指摘が入ったわけですね。

事実関係は映像でも見ないとわかりませんので、私からこれ以上のコメントは差し控えます。ぶつかられたのは痛かったと思いますので、お大事にされて下さい。

そしてせっかくなので、池内さおり氏を輩出した衆議院選挙区である東京12区(北区全域と足立区・豊島区・板橋区の一部)について改めて述べたいと思います。

東京12区は、自民党も野党第一党である立憲民主党も候補者を出さないという、全国でも数箇所しかない珍しい選挙区です。

まず自民党については、公明党との選挙区調整の歴史があってこの東京12区は公明党に譲ることになっています。

当初は「自民党と公明党の候補者を交代交代で小選挙区の候補者とする(もう一方は党の比例上位に回る)」いわゆるコスタリカ方式にすると約束をしていたものの、あっさりとなかったことにされて公明党の牙城になりました

ちなみにこの時、地元・北区の自民党関係者が「コスタリカ方式にすると言われても信用できない。本当に自民党にもいずれ小選挙区の議席が回ってくるのか」と党本部の裁定に疑問を呈した時に

「この私が約束すると言っているんだ!」

と一喝したのが現在の二階俊博幹事長だったそうです。人と地域に歴史あり。

あわせて読みたい

「小選挙区制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事は若者からかけがえのない時を奪うのを止めろ

    青山まさゆき

    04月12日 22:14

  2. 2

    学者も生産者も軒並み反対 「海洋放出以外の選択肢ある」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月13日 08:45

  3. 3

    海洋放出も地層処分も強行するな

    畠山和也

    04月13日 08:42

  4. 4

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  5. 5

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

  6. 6

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  7. 7

    なぜ市町村に、具体的なワクチン配布の日程を伝えられないのか

    大串博志

    04月13日 08:50

  8. 8

    支持率が下げ止まるも、参院選広島補選は劣勢。評価が難しい菅政権の浮沈具合【ほぼ雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月13日 09:14

  9. 9

    カンニング竹山の小池都政批判発言ミスはテレビの「YouTube化」が招いたか

    渡邉裕二

    04月13日 11:50

  10. 10

    居住実態なく当選無効 スーパークレイジー君市議「徹底抗戦」

    ABEMA TIMES

    04月12日 20:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。