記事

【東日本大震災・原子力災害伝承館】本当は見せたくない?「原発PR看板」の屋外展示始まるも目立たぬ場所 標語考案した大沼さんも落胆

1/2
2015年12月に撤去されて以来〝お蔵入り〟になっていた原発PR看板「原子力明るい未来のエネルギー」の実物展示が24日、福島県双葉郡双葉町の「東日本大震災・原子力災害伝承館」(以下、伝承館)で始まった。だが、展示場所は建物の入り口や来館者の導線から一番遠い屋外。「砂ぼこり」を理由に扉は施錠されていて、来館者が直接見るには入り口まで戻り、建物沿いに歩かなければならない。原発事故の教訓や反省の材料として「伝承」する意思が本当にあるのか。標語を考案した大沼勇治さんも「最低限展示された、それだけ」と落胆している。



【「劣化させるわけにいかぬ」】

 実物の看板が展示されているのは、建物前に広がる芝生から見て右端の屋外。左端が建物の入り口だから、来館者の目につきにくい、一番遠い場所に置かれた。隣には津波の力で大きく変形した双葉町消防団の消防車も一緒に展示されている。敷地近くで見つかったという。

 入り口の真反対での展示のため来館者の導線からは完全に外れており、順路に従って見学しても実物展示に気付かない可能性もある。気づいたとしても、展示されている看板の前の扉は「館内に砂ぼこりが入ってしまう」と施錠されていて、直接目にするためには再び入り口まで戻り、建物沿いに端から端まで歩く必要がある。しかも、芝生と建物の間にはなぜか石が敷き詰められていて歩きにくい。実際、車いす利用者が実物を近くで見るのを断念したケースもあったという。

 伝承館は昨年9月にオープンしたが、〝目玉〟となるはずの原発PR看板の実物は展示されず、昔の写真が館内に展示されていた。開館から半年経ってようやく実物展示が実現したが、果たしてこれで「展示」と言えるのか。原発事故の教訓や反省の材料として語り継ぐ意思があるのか。建物の前には広大な芝生があり、展示スペースには事欠かない。もっと来館者の目につきやすい場所での展示が出来たはずだ。だが、取材に応じた伝承館の小林孝副館長は「劣化防止」を強調した。

 「敷地内で屋根のある場所があそこだけなのです。長年、屋外にあったものなので大丈夫だとは思うのですが、大切な資料なので風雨に直接さらすわけにはいきません。私たちには『資料の保存』という仕事もあります。劣化させるわけにはいかない。そこで防錆加工をした上で屋外展示をしたのです」

 「室内での展示も検討しましたが、床が弱くて置けない。床下は空洞なのです。何パターン化考えて、『展示』と『保存』の妥協点という事であの場所になりました。文字は外せるので毎日、閉館後にしまっているんですよ。スタッフも大変です。それだけ気を遣っています。標語は全部で4種類あるので、例えば1、2週間ごとに順番に展示すれば劣化も4分の1で済むかなとも思っています」








撤去から6年余ぶりに公の場に姿を見せた原発PR看板。だが、展示場所は伝承館入り口から真反対の場所で、館内からの行き来も不可。「展示物を近くでご覧になりたいお客様」は「恐れ入りますが、外からお回りください」と書かれている。これが「伝承」の現実だった=福島県双葉郡双葉町中野

あわせて読みたい

「福島第一原発事故」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  5. 5

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  6. 6

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  7. 7

    「都心に残るか、地方移住するか」堀江貴文がコロナ禍に辿り着いた最終結論

    PRESIDENT Online

    04月15日 15:25

  8. 8

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

  9. 9

    ミャンマーの試練 国連管理も難しく長引く様相

    ヒロ

    04月16日 11:52

  10. 10

    確定申告を終えたフリーランスのあなたへ 仕事の通信簿を分析する

    常見陽平

    04月16日 09:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。