記事

在日ビルマ人青年 「武器を持って戦うしかない」

国軍トップのミン・アウン・フライン総司令官には、ビルマ市民の憎しみと怒りが集中する。=27日、渋谷区 撮影:田中龍作=

 すでに286人の市民が殺された(24日現在)。最年少は7歳の少女。レイプ、略奪・・・ミャンマー国軍の暴虐非道を外電やSNSが伝えてくる。

 「日本政府はミャンマー軍事政権を認めないで」。きょう27日、在日ミャンマー人たちが、国軍と太いパイプを持つ日本政府にアピールしようと原宿、渋谷をデモ行進した。

 日本企業に勤めるミャンマー人男性(38歳)の話は、同胞が追いつめられた状態にあることを物語っていた。

 「非暴力がいいに決まっている。しかし家にいたら国軍に踏み込まれて連行、拷問されて、翌朝『遺体を引き取りに来い』と言われる。武器を持って戦うしかない」。

 男性は名前を教えてくれた。本人も仲間も「我々は覚悟を決めているから名前を出してくれても構わないよ」と言ってくれたが、祖国の家族に被害が及んではならない。名前は伏せることにした。

デモ隊は民主化のシンボルであるスーチーさんの写真を掲げながら行進した。=27日、渋谷区 撮影:田中龍作=

 「KNU(カレン民族同盟)」の旗の傍にずっと寄り添っていた大柄の男性は「(自分は)ARAKAN(アラカン・ロヒンギャ救世軍)」と明かした

 カレン族は主にキリスト教徒。アラカンはバリバリのイスラム教徒である。

 宗教の異なるカレン族、アラカン、カチン族などが共同戦線を組んで、国軍と戦っている。ミャンマー北部から伝えられてくる内戦のことだ。カチン族の男性からもまったく同じ話を聞いた。

 デモ隊は5つの梯団(1梯団=約150人)から成っていた。500人を超す参加者だ。

 ミャンマーは多民族、多宗教国家だが、民族や宗教を飛び越えて国軍に対抗する共同戦線が出来ていることは事実だろう。

 こうなると外から武器を供給する勢力が現れてくる。助っ人の民兵が入ってくることも考えられる。

 最大民族ビルマ族の男性は1988年の民主化闘争で弾圧され日本に逃れてきた。髪はすっかり白くなっている。

 「今度は国軍が負けるよ」。男性は眼差しを遠くに置きながら言った。

KNU(カレン民族同盟)の旗と共にデモ行進するアラカンの男性。民族や宗教の垣根を飛び越えて共同戦線ができていることを覗わせた。=27日、渋谷区 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミが報道しないニュースを伝えます。読者のご支援により維持されています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「ミャンマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  7. 7

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  8. 8

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  9. 9

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  10. 10

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。